2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴスロリでグラマーなMasakoちゃん

いいですナ。

液晶テレビ、大型より小型が人気

Expired でかい方が逆に貧乏くさい気がするのは俺だけ?っていうか部屋が小さいのに無駄にでかいの買っても見にくいと思う。でかいのが売れるっていうのは、買ってほしい(というより売ってやろう)というメーカーのおごりが生み出した都市伝説だったのだろう…

有機EL照明実用化へ

http://www.asahi.com/business/update/0528/TKY200805280314.html?ref=rss やっぱりあったのか。省エネルギーだといいが。

えいご道場は結構良い

AFNなどぼーっと聞いているとついつい音楽のように意味を考えず聞き流す癖がつきやすい。これをやってから英語の意味をちゃんと理解しようとするようになった。以前と比べて英語を聴く時に集中力がついた気がする。 いつもやってるのはここ↓のやつだが、 htt…

TOEICはやはりだめだった

日曜日に受験した。心の中では密かに自信があったのだが、見事に玉砕した。Readingが全くダメだった。Listeningは聴いている内に記憶が飛んで問題を解くときには忘れているという情けない状況だった。実はちゃんと理解していないせいかも知れない。どっちに…

川田亜子アナウンサーが自殺

鬱病っぽい。周りは気が付かなかったのか?なんか報道を見てるとあまり同情的じゃないのが気になるが。

サイボーグ009に興味が湧いてきた

手塚治虫の火の鳥もすごかったが、サイボーグ009もかなりきてる。たまたまYouTubeで見たオープニングテーマが衝撃的だったのがきっかけだが、今日放送されたETV特集で決定的になった。

米の価格が高騰

今のところ国内では安いままだが、おそらくいずれ影響が現れるだろう。いよいよ芋を食わなければならなくなるだろう。戦後と同じような状況になるかも。

四川大地震の死者6万人を超える

二次災害を防がないともっとひどいことになる可能性がある。

私が提唱する新しい3Eとは

ECOLOGY 環境に優しく ECONOMY 財布に優しく EROTIC ○○○○に優しく ん?

中曽根元首相、後期高齢者医療制度を批判

財源が無いなら消費税でやればいいんじゃないの?

ミャンマー、外国からの支援活動をうけることを約束

ちゃんとやってください。

中国四川省大地震へ募金をする

中国銀行の口座に募金した。ちょうど支店が近くにあったので。たまには良い事もする。

ジョイマンのHere we goがうまく発音できない場合

ヒアウィーゴーというとリズムが合わなくなる。ヒァウィゴーと3拍で言わないとリズムに合わない。それでも発音しにくいときは、ヒウィゴーでもたぶん通じると思う(未確認)。

日本の援助隊が帰国

ご苦労様でした。中国では援助隊が死者に黙祷をささげる姿が賞賛されていた。同じ日本人として誇りに思う。

VMWare + Ubuntuでプログラム

OS

第3回 VMware PlayerとUbuntu仮想マシンの導入 | 日経 xTECH(クロステック) 俺のやりたいことの一つなので一応チェックしておこう。

今度の現場もやはり変

まともなところって無いのかね。とにかくみんな遅くまで残っているが、内容が薄い。やれやれ。今何世紀ですか?

四川大地震で2次災害の恐れ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 地震湖の決壊や、伝染病など、まだまだ危険な状態が続いている。

ヒマラヤで米を作る、近藤亨さん

すごいことだ。こういう生き方がしたいものだ。

調布市の不発弾処理、無事に終わる

よかった。それにしても、まだこんなことがあるんだな。

四川大地震で聖火リレー中止

当然でしょう。

日本車、ロシアで販売急増

アメリカではなくロシアをターゲットにする時代が来たということか。

英語で仕事をするにはTOEIC800点が必要

無理じゃん。というか、今まで分からなかったのか?でも、よく考えてみると相対評価だからあてになんなくない?まあ、明確な目標ができたということで励みにはなるか。(かなり遠いが)

TOEICまで後一週間

勉強思ったほど進んでない。まあ最初だから低得点のほうがいいかな。(すでに投げ槍)

AFNを少しだけ聞き取れるようになる

まだCMと告知のあたりだけだが。実は10年ほど前からAFNを聞いている(英語をリスニングに関してはトータルで13年ぐらい)が、その3年後ぐらいからぱったりやめていた。今年の1月ぐらいに再開して、聞き方を変えたおかげで、以前よりはだいぶ進歩したような気が…

今回の大地震が政権の大変動に繋がる可能性?

唐山の大地震の後に政権交代が起こっているという。ひょっとするとその可能性があるかも。日本より良くなったりして。

四川大地震のマグニチュードは7.9、阪神淡路の30倍

中国は隠れ地震大国といわれてる。唐山のときもかなりの被害者が出たらしい。今回はそれを上回りそうな気がする。

近頃荒んだ事件が多いが

自分は大丈夫と思いながら実はやっていることがあるかもしれない。こういう嫌なことが多いときこそ自分自身をよく振り返ってそういうものの仲間に加わらないようにしなければならない。

だいちの衛星写真で四川大地震でできた湖が決壊の恐れ

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080517dde001030031000c.html 中国には伝わってるんだろうか?

オーストラリアが増えすぎたカンガルーを駆除することを決定

鯨の事を言えないんじゃないの?