2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サブプライムローン問題で明らかになった経済の複雑化

今回のサブプライムローン問題は、その影響がさまざまな分野に及んでいて、しかも全体像がつかめないようになってしまっているのが大きな特徴である。これはサブプライムローンが元の形にはとどまらないで、いろいろなものに姿を変えて広がっていったことが…

SecondLifeは英語の足しになるか?

なんとなくチャットの内容はわかるようになってきているが、どうなんだろう?と書きながら、Second Life(スペース付き)のリンク先を見たらずいぶん数が減っているのに気付いた。以前は異常な数だったのだが。どうやらバブルは崩壊したようだ。(笑)

弥生がライブドア傘下から離脱

ライブドアグループ下でのIPOをあきらめ、他社傘下で出直す弥生 − @IT かえって良いような気がする。ライブドアのイメージはどうもマイナスしかない。これからも使わせてもらうので頑張って欲しい。関係ないけど日本の青色申告は国際基準に合わせるようには…

インジウム枯渇に光明、マグネシウムを使った透明導電膜を開発

マグネシウムで透明導電膜 ITO代替候補の新材料、東海大が開発 - ITmedia NEWS 液晶パネル、有機EL、青色LED、太陽電池などで生命線だったインジウム枯渇の問題が豊富なマグネシウムを使うことで解消される可能性が出てきた。これまでは酸化亜鉛が有望だった…

Web2.0用IDE Aptana Studio 1.0

Web

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/31/011/ ついに完成しましたか。AjaxとHTMLのコーディングがうまくできるとありがたいが。いままでは、なんか中途半端なエディタが多くて困っていたので。

日銀、利上げ据え置き

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 まあ妥当でしょう。そういえば、ブラックマンデーはドイツの首相が無理やり金利を上げようとしていたことが原因の一つだったとか。そういうことにはなりたくないだろうな。

Apple人気に陰り?

IT

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071025/138602/ 信者以外のユーザが増えたためかな?

NOVA社長室にサウナ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 会社の私物化、たかり、職権濫用が多い会社は先がない。

行動パターンダイエット

まず、自分が食事をしなくても平気なときの行動パターンを思い出す。そして、ピックアップした行動をなるべく一日の中での比率を多くする。これだけ。つまり、食事以外に費やす時間を多くすることで、エネルギーを消費する時間帯を増やす。そうすれば、あま…

Tomcat+OracleでJNDIを使ったDB接続

TOMCAT_HOME/common/lib以下に、 classes12.jar common-collection-*.*.jar common-dbcp-*.*.jar common-pool-*.*.jarを置く。classes12.jarは、classes12.zipの拡張子をjarにするだけ(ファイル名を変更)でいいらしい。TOMCAT_HOME/conf/server.xmlのタグ内…

米シティが東証1部上場

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 以前日本に進出したが、中途半端に撤退したので良い印象が無いんだよな。

古紙や廃棄農産物からバイオ燃料

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007102900544 これが本当に環境に良いやり方だと思う。食料をバイオ燃料の材料に使うのはあまり良い方法ではない。

おにぎりを食って追いかけられる夢

学校か何かで、かわいい女の子に何かを尋ねられてそれに答えてなんとなく浮かれていた。机の上を見ると、おにぎりが置いてあった。なぜかオムライス風のおにぎりだった。それを食べると、昔仲の良かった友達が俺に文句を言い出した。すると俺と仲の悪かった…

島根県がRuby人材育成

島根県がRuby人材育成へ,企業誘致で航空機代半額補助も | 日経 xTECH(クロステック) こういうのが地方の活性化に繋がると思う。

自動車用ドライブレコーダ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 これはいいかも。どこかの保険会社には悪いニュースかも知れないが。画期的と思ったらその前があった。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

LLで一番面白いのは、Perlだと思う

PHPがあるのにと言われるかもしれない。JavaやPythonに比べたらオブジェクト指向プログラムがやりにくい、Rubyに比べて古臭さを感じるなど。しかしやりようによってはオブジェクト指向プログラムもちゃんとできるし、柔軟すぎるため、読みにくくなりがちとい…

定食屋で注文ができない夢

昼のピークが過ぎた時間に、地下にある定食屋に行った。最初に注文した物はすぐに来たが、それだけでは足りなかったので、もう一つ注文したが、なかなか来ない。仕方が無いので、別なものを注文しようとしたら、もう品切れだという。また違うものを注文しよ…

屋根の上で遊んでいたら、下りられなくなった夢

あー、怖かった。

正倉院展

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027it03.htm?from=top 羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびょうぶ)は、一番好きな作品。あまりにも好きなので、ネクタイか何かの絵柄に取り入れたいくらいである。 http://osaka.yomiuri.co.jp/shosoi…

「亀田史郎ジム」、独自のマッチメークでさらに広がる疑惑

金平会長とガッツ石松氏との単独インタビューで、亀田史郎氏が独自にマッチメークをしていたとの、金平氏の発言があった。まあ、予想どおりですかね。記者会見に出なかったのはおそらくそこを突っ込まれたくなかったんだろうな。しかし、亀田史郎氏だけの問…

そろそろ恐山に行こうかな

Google マップ 今年ももうすぐシーズンオフ(10月末)になってしまう。ということは、今週末しかない。最近良い事が無かったので、お払いも兼ねて行ってみようかな。フリー切符みたいなの無かったっけ。 ↓これか? おトクなきっぷ:JR東日本

白亜紀の南極に恐竜の足跡

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200710250228 ティラノサウルスの一種らしい。恐竜は恒温動物だったかもという、かなり驚くべき発見。鳥の祖先だと言う説もあるし。まさか毛(羽毛)が生えていたなんてことはないだろうな。

台風20号、接近中

気象庁 | 台風情報 こんな季節にも台風は来るのか。

みずほ証券に業務改善命令

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 倫理観というものが崩壊してますな。日本版SOX法というのが始まるらしいが、どうなることやら。

ディーゼルとガソリンの両方の性能を兼ね備えた、メルセデスベンツF700

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/tms2007/photo/garticle.htm?ge=14&gr=396&id=12412 その筋の方が乗る車と言う印象が強いベンツだが、1.8リットル4気筒で、3.5リッターのV6並みの性能で、リッター18キロとは驚いた。エンジンの仕組みについては、これ以上…

シチズンと日亜、白色LEDで提携

シチズンと日亜が資本提携 白色LED強化 - ITmedia NEWS 白色LEDは電力あたりの輝度が小さかったのか。初めて知った。そう考えると蛍光灯はかなり効率がいいということか。

新型GT-R登場

NISSAN | Nissan GT-R | GT-R in your Region まあ、GT-R自体には興味は無いが、かつてのプリンスは、富士重工の兄弟のような関係だったというのは意外だった。(戦後のGHQによる財閥解体で中島飛行機から分裂。)しかし、プリンスの名前も、スカイラインの名…

Komodo IDE

LL

http://www.activestate.com/Products/komodo_ide/?_x=1 なかなかよさそう。日本語に対応してるかな? Eclipseより軽かったら使ってみたい。

亀田興毅、涙の謝罪

http://news.livedoor.com/topics/detail/3360693/ まだ若いんだから、やり直せば良い。謝ることを知らない何処かの放送局よりよっぽどまし。

メリルリンチが、サブプライムで9千億円の損失

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071024it14.htm やばい。ユーロ売っといて良かった。と自分を慰める。