2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷でマイバッグ

対角線上の二つの角を結んで三角形にした後、残った二つの角をそれぞれ結ぶ。横から見るとホームベース型になる。意外にたくさん入る。残った角の結びを調節すると容量を調節できる。最初はこぼれ落ちそうな不安があったが、中身の重みで思ったより安定する…

徳川家光はなぜ鎖国をしたか?

前から謎だった。しかしキリスト教との関係を知るとすっきりした。当時は、カトリック勢力が南米で植民地を拡大していたことに関係がある。つまり、日本はインカ帝国と運命を同じくしていた可能性があるということ。鎖国をしたといっても、プロテスタントの…

アシュラー?

じゃあ、おれはミロカー(弥勒菩薩ファン)です。

太陽光発電、家電量販店が続々参入

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 確かにどこで買えば良いか分からないし、誰に相談すれば良いか分からんからなあ。本気で普及される気あるのかわからない。まあ、どこかの圧力はあるんだろうけど。

北朝鮮、再びミサイルを発射

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 かなり追い詰められている感じ。誰も相手にしてくれないか。こっちも不景気でそれどころじゃないし。

日本は人型ロボットで復活する

おそらく日本が一番得意な分野だし、モチベーションは十分ある。幸い外国はあまり興味が無い様だし。これはチャンスだと思う。

Kindleのライバル登場

Kindleのライバル? “クール”な電子書籍リーダーが間もなく登場 - ITmedia NEWS いよいよですか。

アトピーにはビオチン

がいいらしいです。初めて知った。

転落の状況など不可解な点も 盧武鉉・韓国前大統領死亡

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 誰にとって都合がいいかだが…。

郵政2社、申告漏れで92億円追徴課税

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 すごいねこりゃ。

韓国、盧武鉉前大統領、山から落ちて死亡

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 自殺っぽい感じ。

裁判員制度は体の良い丸投げじゃないの?

そう思えてしょうがないのは俺だけか?いきなり量刑まで決めるのは一般人じゃどう考えても難しい。要は現職の裁判官たちが自分の立場を維持して、なおかつ楽をしたいだけなんじゃないかと思ってしまうのは俺だけか?これによって裁判官が失業するなんて話は…

なりふりかまわぬ自民党の改革(?)は本物か?

支持率のためなら何でもやるということか。自分たちの失策をごまかすためなら何でもやるという感じ。むしろ素直に失策を認めて謝罪した方が支持率上がるんじゃないの?こういう態度で将来良い政党になっていくとはとても思えないんだが。

クレジットカード、格安ゴールドカード

審査が異常に厳しすぎ。もっと甘くしないと将来的にはどう考えても客は増えないと思う。非正規が増えてるんだから。もっと現実を見てほしいなあ。

GM、破産法申請か

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 来たか。

砂漠の太陽熱を活用できないものか

熱=エネルギーなわけだし。太陽光発電以外にもいろいろ使えそうだが。あと、砂漠の上にプランターを置いて植物を栽培するとかできないのかな?結局水が無いからダメってことになるのかな。

三洋電機、変換効率最高の23%の太陽電池

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 良い仕事してるねえ。

新型インフルエンザ、健康な人でも重症になるケースがある?

やっぱりなめちゃいかんですな。

新型インフルエンザ、医療体制を今日改定?

遅いなあ。しかも改定後の内容も変な感じ。もはや国には頼れないな。いつものことか。

中央大教授殺害事件、28歳の元教え子を逮捕

なんか深い訳がありそうな感じ。

新型インフルエンザ、首都圏で3人目、アメリカから帰国

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 帰って来なけりゃ良いのに。というのは簡単だが、思った以上にそれを実行するのは難しい。航空会社や外国の大使館が帰国に対して融通が利くようにきちんと配慮してくれればこういうことは少なくなりそうな…

新型インフルエンザ、1957年以前に生まれた人に免疫?

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 面白い。

久しぶりに辞書を買ったはいいが

↓間違えてこれを買ってしまった。 ↓これを買う予定だったのに。 やれやれ。素直に電子辞書にしておけばよかった。

アサヒビール、美肌効果のある乳酸菌を発見

白菜漬けなどに含まれるらしい。

厚労省、民間の募集者より処分者を優先して採用

むしろブラック度がまして攻撃しやすいです。安心してモンスターになれますね。ふふふふ。

政権交代はかなり濃厚な模様

自民党の暴れっぷりがよく示している。やればやるほどバレバレです。まあ、今のうちに好きなことやればいいさ。最後だから勘弁してやろう。

Google、辞めそうな社員をアルゴリズムで検出

Web

Expired 恐怖政治が始まってますな。くわばらくわばら。

脳の活性化には、初挑戦が効果的

特に、やりたかったことに挑戦するのがいい。好きなことであれば途中で挫折することも少ないだろう。難しいことをやるとそれを克服しようとして頭がフル回転する。慣れてうまく行くようになって楽になりすぎるのは難易度が低過ぎるかもしれない。英語はその…

SecondLifeは終わらない?

ブームから2年:Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済 (1/2) - ITmedia NEWS 実は自分はまだやってる。外国人と英語でのコミュニケーションが取れる(むしろ強制される)という点ではTwitterより上をいっている気がする。アバターがこなれて…

ITは新型インフルエンザにも強い

IT

家を出なくても買い物や仕事も介護もできる。車も電車も要らないから、エコでもある。実は潜在能力あるんだが。気づいてないのかねえ。必要も無いのに(一言も会話無し、ミーティング出席無し)常駐して仕事やってる現場が多いから無理も無いか。