2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OCamlへの(淡い)期待

OCamlはオブジェクト指向の機能を備えた関数型言語で、動作が速い。 これはなかなか面白いのではないかと思う。 というのは、処理速度が求められる分野ではC言語と言うのが定番だったわけだが、 OCamlの持っている特長を生かせば、現在C言語でしかありえない…

テーブル間の関連(リレーション)がある場合の登録処理

RSSを生成するWebアプリケーションで、以下のような関連があるとする。 Channel:1 -> Item:N この場合のスキーマとモデルクラスは以下のようになる。 db/schema.rb create_table "channels", :force => true do |t| t.column "about", :string, :limit => …

突然終了

びっくりしました。 まあいいや。 OCamlを勉強する時間ができてありがたい。

今月いっぱいで終了

早。 今のプロジェクトはなんとなく身の危険を感じた。内容的に無理があるとしか思えない。 さらに評価があまりにも低い。 そして、お金が安い。 勉強だから安くても良いと思ったが、個人的な理由によりそうも言っていられない状況なのである。 ということで…

Rubyにも欠点が?

あまりにも自由なため、個人差のあるコーディングになってしまう気がする。 Javaの場合はある程度限られているため、そういうことはそんなにはない。 やはり欠点の無い言語など無いのである。

OCamlの本を購入

関数型言語の時代がきたか。 しかし、OCamlが流行るかどうかは不明。

骨付きラムのソテー

骨付きラムの両面に黒胡椒と塩を振る。 フライパンで強火にして、両面に焼き色をつける。 焼き色が付いたら、中火にして約6分焼く(できればオーブンで)。 粒マスタード(できれば辛口)とタイムを混ぜたものを両面に塗って、さらに3分焼いたら出来上がり。 粒…

21人の弁護士の主張への疑問

日本から死刑を無くすと言う大義名分は立派だが、そのために人の心を傷付けて良いのだろうか? たった一人の人でも犠牲にすることは共感を得ることはできない。 このままいくとなし崩し的に死刑が増えると言っているが、死刑に値する犯罪が行われても、 死刑…

「生命情報科学技術者養成コース」を逃す

がっくり。こんなのがあったとは。 http://training.cbrc.jp/modules/tinyd0/ もっと早く気付いていれば。。。 「バイオインフォマティクス速習コースⅡ」 ならまだ大丈夫か? 募集期間:8/1〜8/31 忘れないようにしよう。

オライリーからREST本

バカ売れ間違いなし(笑)。

住基カードの普及にはエストニアに学べ

IT

住基カードの普及策はエストニアの国民IDカードに学べ | 日経 xTECH(クロステック) 割り引き、いいね。 俺は、住基カードはすでに持ってる。その理由は、 住基カードは、e-Taxの個人認証のカードの中で、一番安くて早い。 e-Taxを使うと、確定申告時に会社…

NTTのIP電話がまたこける

IT

NTTもうだめぽ? 俺はSkype使ってるから関係ないが。

バイオインフォマティクスによって自分の資質に気付かされる

この分野では、Perlが最もよく使われるらしい。 DNAは一つも文字列で表わされ、その中の一つ一つの文字が遺伝子に相当するので、 文字列操作に優れているPerlが向いているという。 遺伝子情報を解析して新薬を作るやりかたがすでに始まっているが、 そのため…

一生できる仕事探し

そろそろこの仕事も引退すべきときが近づいてきたかも。 次にする仕事は、一生死ぬまでできる仕事にしないと。 一生できる仕事には何があるのか? そこから探してみるか。

ハーブ・ド・プロヴァンスで作るジンギスカン(?)

ハーブ・ド・プロヴァンスは、その名の通り、プロバンス地方で使われるハーブで、 ラム肉によく合う。ちなみにフランスでは牛肉料理より値段が高いらしい。 作り方が↓ここに載っていたが、 ラムチョップのBBQ ヒッコリーでスモーク / ラム肉(子羊)レシ…

スバル・サンバー

スバル・サンバー - Wikipedia RRってのはレイアウトオタクの俺にはぴったりだ。 白洲次郎も乗っていたらしい。 赤帽ってスバルサンバーだったんだ。へーー。

曲げられる有機ELディスプレイ

LG. Philips、「曲げられる」薄型フルカラーAM有機EL開発 - ITmedia NEWS 壁掛けテレビというより、ポスターみたいに壁とかに貼り付ける感じになる?

目標があることの大切さ

目標が無いといろいろな些細なことが気になるということに気が付いた。 大きな目標があれば、些細なことでくよくよしたりすることは随分減る。 最近は大きな目標を見失っている状態だったかも知れない。 自分にとって一番大切なものがわかっていれば、それ以…

英語くらいは常に磨いておきたい

今回の職探しで最も残念だったのは英語の力不足だった。 これまで技術力についてはあまり不安の無い日々を送っていたが、 今回英語を使う職場に行けるチャンスがあったのだが、英語力不足だったために びびってうまく行かなかったのが非常に心残りだった。 …

一時的に年収が下がる不安と新しい技術について行けなくなる不安

自分としては、後者の不安の方が大きい。 しかし、本当にどっちが得かと考えるとなかなか難しい。 とりあえず技術を取ったが、それを生かせるときが来なければどうしようもない。 さてどうなるか。

MSのオープンソースでの特許侵害の対するトーバルス氏の反応

オープンソース特許問題、トーバルズ氏のリアクションは?:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ 実際に訴訟を起こしても勝てるらしい。要はよくわからない人を脅すいつものやりかた。 一生やっててください。そんなひまがあったら、次のことをやる方が…

SecondLifeでついに暴動

Web

Expired 人間は仮想世界もあまり変わらないということが証明された。

村上ファンドと楽天の関係を問いただすTBS

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/20070515/20070515_029.shtml さあ盛り上がってまいりました。

MSがオープンソースの特許侵害を発表

「オープンソースの特許侵害、235件」――MS幹部が主張 (1/2) - ITmedia NEWS そんなヒマがあるならWindow Updateのバグを直して欲しいんだが。

初日なのにハード

しかも時給が安い。 まあ、すぐ辞めればいいか。 人を大事にしないと痛い目に合うよ。 なんか頭痛がしたので定時に帰った。

一応、Ruby on Rails

ということになりそうだが、バイトゆえ賃金は安いが、仕方が無い。 そのうち価値が出てくることを願うしかない。

RoRの英語での仕事は無理っぽい

返事が来ず。そりゃそうだろうな。 まあ、プレッシャーが無くなって肩の荷が下りたような気もする。

twitterで注目されるErlang

twitterは使ったこと無いです。(苦笑) twitterブームの陰で注目を集める“Erlang” − @IT

関数型言語が並列化に有利な理由

↓わからんのでググってみた。 関数型言語 並列化 有利 - Google 検索 どうやら副作用が無いからということらしい。 確かに。 関数型言語でも副作用のあるコードを書ける機能を持つ場合はその部分だけ気をつければいいから やはり、無意識に副作用のあるコー…

Ruby版Plaggerだそうです

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/09/Pragger/index.html Plagger自体つかったこと無いのに、知ったかすみません。