2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AMDからクワッドコア、8月から

PC

AMD、クアッドコア「Barcelona」を8月に出荷開始 - ITmedia NEWS ついに出ますか。そうですか。ありがとう。

算法少女

関孝和を調べていたら目に止まる。 なんか気になる。最近の小説かと思ったら江戸時代の算術書というので驚いた。 国会図書館にもあるらしい。見てみたい。 とりあえず小説の方から読んでみるか。

Skype調子悪い(マイク設定うまくいかず)

マザーボード変えてからどうもうまくいかない。 ヘッドセットをUSBタイプに変えてみるしかなさそう。 やれやれ。

グーグルが人材引き抜きに直面

Web

テクノロジー : 日経電子版 これも因果応報というべきか。 こうなることは承知の上なんだろうけど。

ムゲンプチプチ

なんか機能を付けたくなるが、 目的が無いところが逆に良いのかも知れない。 ちなみに無間地獄の無間は無限じゃない。

電子マネーnanacoのキャラクターは何故キリン?

7の数字がキリンに似ているからだそうです。 ポイントが溜まるそうだが、何に使えるかでだいぶ違う。 あと、カードだらけになるのが困る。 スイカとパスモを両方持っていると分けて持たないと反応しないとか、 電子マネーの課題はまだいろいろある。 やはり…

消費者物価指数下落で、利上げ困難

家電分野での価格の下落が響いたらしい。 まあ、仕方が無いですな。 おかげで円が安くなってありがたい。 どんどん安くなってください。

公務員にボーナス

前年よりアップらしい。公務員にはがんばってお金使ってもらって需要拡大して頂きたい。

ユーロで外貨預金開始

円安が進んでいるため。 (実はもう収まりつつあるという話もあるが) もっと早く始めていたら今ごろは。。。 世の中そんなもん。

ハイブリッドカーに思わぬ死角

あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」 : J-CASTニュース 静か過ぎて自転車などが間近に来るまで気付かないことがあるという。 スピーカーかなんかでエンジン音を発生するとかしないとダメだったりして。

1億人に年金履歴通知、来年度より

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007062802027976.html 1億人にって、請求書はこれまでも、きっちり送ってるのにいかにもすごいことのように表現する ところが相変わらずだ。 来年からじゃなく、今すぐやってほしい。 そうじゃなければ…

宮沢喜一元首相が死去

御冥福をお祈り致します。

山口母子殺害事件

被告人と弁護団はひょっとすると今の日本の裁判制度のでたらめさを 暴露するためにやっているとしか思えない。 そしてわざと死刑を無くさせないようにしているとしか思えない。 そう思わないと腹が立ってどうしようもない。

ミートホープ、会社の売却を検討

この社長とその家族は責任をとらず逃げることばかり考えているようだ。 社員を突然解雇するのも理解できない。 こんな見苦しい人間は久しぶりに見た気がする。

効果的に汗をかいて熱中症を防ぐ

普段汗をあまりかかない人は汗腺がうまく働かなくなっている。 適度な運動(ジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動)を続けることで、汗腺が働きやすくなり、 水に近い汗をかくようになり、体温を効果的に下げることができる。 汗をかいたときは、塩分を含…

心の安定にセロトニン

セロトニンの不足は鬱病の原因になる。 トリプトファンはセロトニンの材料で、赤身の魚、肉、卵黄、ごま、バナナ、納豆、豆腐、 牛乳、チーズ、ピーナッツなどに多く含まれる。 満腹感を与えるので、過食症に効果がある。 セロトニンは運動によっても生成さ…

sSandisk、64GバイトSSDを発表

PC

Sandisk、64GバイトSSDを発表 - ITmedia NEWS さらに低電力化できそう。

山口母子殺人事件公判、被告が証言『幽霊を見た。ドラえもんがなんとかしてくれる。』

少年に更正の余地が無いとはいえないとして無期懲役。 犯罪者の皆さん、喜んでください。 これから何をやっても死刑は無いそうです。

慰安婦問題で日本に謝罪を求める決議案を可決

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 選挙のための国民に対する機嫌取りは本当に勘弁。 政治というものの不完全さを見せ付けられている感じがする。 もっとやることあるんじゃないの?

バイオ本2冊目

読んでるうちに自分はとんでもないところへ踏み込もうとしているような 気がしてちょっと不安になった。 ほんとにできるのかなあ?

バイオ関連リンク

http://open-bio.jp/ http://bugja.sourceforge.jp/index.php?BUGJA ここで勉強できるかな?

Ruby on Railsで、RSSを読み込む

RubyでRSSシリーズ最終回(笑) 外部のRSSを取り込んで、DBに格納するアクションを追加 def read url = params[:url] rss_source = nil open(url) {|u| rss_source = u.read } @rss = nil begin @rss = RSS::Parser.parse(rss_source) rescue RSS::InvalidRSSE…

インフレの前兆が出始めている?

石油値上げに穀物の値上げ、果物値上げと繋がってきている。 円安がこのまま進めば輸入品は当然値上げとなる可能性があるが、どうなるか。 しかし、需要が増えていかなければどうしようもない。

温暖化で穀物生産が減少、米農務省見通し

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 先物取引やっとくか?

Perl本購入

基本からちゃんとやってみますか。

まともな人は損をする世の中

最近気になることは、まともなことをやると不利益になることが多いことだ。 世の中が腐っている証拠ですな。 しかし、逆にいうと価値があるという事なのかも知れない。

ミートホープ元社員の内部告発を農水省が放置

内部告発をしたが、証拠が無いと取り合わず。 監督責任が問われますなこれは。

国会図書館に行ってみる?

金が無い+無職状態なので、図書館でも行ってみようかな。 ↓蔵書の検索はこちら 国立国会図書館オンライン | National Diet Library Online 目的の本はあるようだが、借りられてたら落ち込みそう。 申し込みってことは予約もできるのか? だとしたらありがた…

良いアジャイルと悪いアジャイル

いいアジャイルと悪いアジャイル 以前2度ほどアジャイルとかスパイラルとかいう現場に行ったことがあるが、 どちらも悪いアジャイルだったようだ。 まあ、どっちも興味ないけど。

Skypeのマイク入力の音量が小さいとき

WindowsでマザーボードのInput側のマイク入力を調整してもマイクの音量が十分大きくならない場合がある。 そのときは、 Master Volumeのオプション>プロパティで、 表示するコントロール>マイクのチェックが外れていたらチェックする。 マイク入力端子のフ…