2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紫や赤のジャガイモは美味い(気がする)

色付きジャガイモのお菓子があったので買ってみたら、なかなか美味しい。 http://www.e-socio.co.jp/product03.html 普通のジャガイモよりコクがある感じがする。 しかし、ナチュラルローソンの一部の店しか売ってない。 しかも高い。収穫量が少ないかららし…

Selenium on Rails

なかなか良さそうだ。 まず、テスト用のデータベースを作る。 mysql> create database ***_test;Selenium on Railsのインストール > ruby script/plugin install http://svn.openqa.org/svn/selenium-on-rails/selenium-on-railsTestスイートの作成 > script…

利権ベースのビジネスモデル

日本の国内向けのビジネスはこういうスタイルが多いように思う。 不動産、通信、放送等はこれに属するだろう。 一方、製造業は商品ベースと言えるが、IT業界はどうだろう? なんとなく利権の方が強いような気がするのは気のせいだろうか? 技術力よりも会社…

やられたらやり返す、は正しいか

一見正しいようだが、相手がやっていることが明らかに良くない事だとわかったら、 止めるべきであろう。そうじゃなければそのことが繰り返されるだけで、絶対に解決はしない。 万が一文句を言うにしても、自分もやっているのだから文句は言う資格は無い。 だ…

在宅勤務(テレ―ワーク)は広がるか

テクノロジー : 日経電子版 一部では広がっているようだが、まだまだだろう。 東京一極集中という逆の現象も起こっていることだし。

JALが新しい安全基準

パイロットのミスには責任を問わないという。逆のようだが、責任を取らせるより、 何が原因でミスが起こったかを正直に報告させることで、事故を防ぐことを狙ったものだという。 たしかに原因がわからないままだと将来、起こるのを防ぐことができないので、 …

ハルウララ、ホースセラピーデビューへ

なかなかいい第2の人生(馬生?)ですな。

今後やってみたい仕事

Ajax(prototype.js) Ruby on Rails関連 REST関連 RSS, Atom関連 関数型言語(Haskell, OCaml) XMLDB関連 セマンティクWeb関連 SOA関連(ESB, BPEL)

世界遺産が嫌い

以前からどうもそういう気持ちを持っている。 世界遺産だから見に行くとか、世界遺産じゃないから行かないとか、 なんかそういう感じが嫌である。 商業主義に走っているのも気に食わない。 世界遺産以外でもいいところはいっぱいある。というか世界遺産じゃ…

東国原英夫氏の当選が明らかにしたこと

国民の望む政党は自民でも民主でもないということがはっきりした。 既成政党はこの事実を受け止めることはできるのか? 無理かな。

SEDピンチか?

http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=122&page= 東芝撤退にはこんな裏があったのか。

企業にも広がり始めた勝ち組みと負け組みの格差

【労働環境】三洋電機労働組合:賃上げ要求見送りへ・6年連続…企業間の「格差」拡大 [07/01/25] いよいよ始まったか。

ラム肉のカレー

簡単なレシピ。ビールを入れてラム肉の癖をなくす。 油を温め、ニンニクのスライスと生姜のみじん切りを一緒に炒める。 にんにくがキツネ色になったら、タマネギ入れる。 すぐにラム肉を入れてラム肉に焼き色をつける。 野菜を入れてよく炒める。 ビールを入…

LED信号機に注意

新しいタイプのLEDの信号機は意外に見にくい気がする。 特に歩行者用の信号機は、歩いているときは気にならないが、自転車で走ってると、角度によって すごく見にくい時がある。色がくっきりしていて、光っている面が少ないので一瞬、 青か赤か分からないと…

新自由主義(ネオリベラリズム)は善か?

テクノロジー : 日経電子版 かつてサッチャーやレーガンが国内の経済を立て直すのに利用したという考え方。 しかし、一方ではアルゼンチンがこれによって破綻したという全く逆の作用もある。 今、よく聞く格差を生み出しやすいやり方なのかもしれない。規制…

あるある大辞典2の捏造問題

まあ、何事も疑ってかかれということか。何を信じて、何を疑うかが問題だが。 しかし、毎日納豆を朝晩2パックって、変だとは思っていたが。 改めて、影響力の大きさはすごいものだなと考えさせられる。 嘘と本当を見極める力を磨かないとえらい事になるとい…

南アフリカ

バオバブ、ジャカランダ(アフリカの桜) 実物を見てみたい。 喜望峰もあるし。 今、ブラジルの次に行きたいところだ。

レーベル印刷可能なDVDドライブ

本体だけでレーベル印刷が行えるLightScribe対応ドライブ――「DW1625」を試す (1/3) - ITmedia PC USER やりますなあ。ただしLightScribe対応メディアじゃ無いとダメだが。 安いのが売りみたいだ。

東京三菱UFJ一部業務停止

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 最近多いな。どんどんやってほしい。

ソフトバンク本格的に攻勢をかけてきた

なかなかいいじゃないですか。 ワンセグ、世界最薄、HSDPA、20色展開など14機種58色──ソフトバンクの春モデル - ITmedia Mobile しかし、グラサンはどうかと思う。(笑)

岡山でも鳥インフルエンザ

やばい。やはり暖冬のせいかなあ。

フリーのUMLソフト

UML

意外に少ないなあ。 今まで使ったことのあるものは、 MagicDraw EclipseUML だが、どちらもフリーではない。 Amateras FrontPage - Project Amateras はユースケースとクラス図とシーケンス図が描ける。 まあこれで十分といえば十分かも。 インストーラのお…

環境に本気で取り組む企業が生き残る予感

今や企業も環境を無視していくことはできない気がする。 今までは環境と利益は矛盾するものだったが、 今後はむしろ環境で利益を得るという発想に転換して行かなければならない。 というかはっきりいって、顧客は省エネルギーをとっくに卒業して、 環境に良…

今までの常識を壊したそのまんま東氏の当選

党派を超えた投票が多かったという。 これはひょっとすると何かのプレークスルーになっていくのかも。 ただし、前途は多難な気がする。まさに四面楚歌だからなあ。

NHKスペシャル 「グーグル革命の衝撃」

Web

検索結果で人生を決めるということについて疑問を投げかけるような内容だったが、 テレビでもやはり同じことが言えるだろう。CMはその際たるもので、テレビの場合は チャンネルと、見ている時間が検索キーということができる。また、Googleが検索結果を 操作…

そのまんま東氏当選

いい仕事をして頂きたいものである。

アメリカで三つ巴の闘いか?

初の女性大統領を目指す、ヒラリー氏。 黒人で無名のオバマ氏、 元ニューヨーク市長のジュリアーニ氏。 すごい闘いだ。これはおもしろい。

六本木に国立新美術館

自分の中では六本木のイメージはなかなか良くならないなあ。悪いけど。

宮崎県知事選挙始まる

そのまんま東はどうなるか、意外に評判は上がってきているようだが、結果が楽しみだ。

北海道北見市で、新たながガス漏れ見つかる

だめだこりゃ。