2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱のF1日本GP、2時間レースへ

こんな天候でのレースは始めて見た。 アロンソがリタイアし、新人のハミルトンが優勝へ王手をかけた。 2位のコバライネン(ルノー)を3位のライコネン(フェラーリ)が追う展開に。 しかし、最後はルノーが逃げ切る。

田中真紀子氏が福田内閣を批判

批判だけでは、単なる評論家と同じ。何かをやらないと。 と言いつつ、俺も批判の批判をしているだけだが。

独裁政治で何が悪い

なかなか興味深い内容だった。 リビアのカダフィ大佐、キューバのカストロ首相がアメリカ以外の視点から見れたのが良かった。 ブータンの2008年の民主化への課題とか。 日本は民主主義というが、実際は選挙に行かない人が多いし、政治に関心が無い人も多い。…

沖縄戦の集団自決の日本軍の強制の削除は文科省の判断で行われていた

専門家の判断で削除と言っていたが、そのような専門家は当時おらず、 文科省の独自の判断で削除されたことがわかった。 客観的な判断も無く勝手にやったことは良いか悪いかは敢えて言わないが、 専門家の判断でやったと嘘をつくことのはやばいんじゃないだろ…

ピコは最後まで耐えた

ピコ(パグ)は、中国の飼い主の家で、狂犬病で死んだ。わずか1歳と数ヶ月だった。 狂犬病で苦しんでいるにもかかわらず、病院に向かう車の中でも飼い主をじっと見つめ、 最後まで苦しみに耐え、飼い主に静かに従っていたという。 病院に着いた時はもう手の施…

バイオエタノールは地球温暖化防止に効果なし?

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709222351&page=2 バイオエタノール燃料を使った場合、N2Oが通常の2倍放出され、地球温暖化を逆に促進する可能性もあるという。 なんじゃそりゃ。

中国を責めるのも良いけど

粗悪品と知りながら、売りさばいて稼ぎまくっているバイヤーはもっと悪いんじゃないだろうか。 もう一方は、家電業界、パチンコ業界、自動車業界、その他の廃品の中国への横流しである。 中国の環境汚染の一部は日本が横流しした廃棄物のせいかも知れない。 …

為替相場、円高に一転

すみません。またやっちゃいました。(笑)

ビルマがんばれ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ミャンマーという言葉はあえて使わず。 日本政府はまだ、経済制裁もしていないという。 何をやってんだ? ↓これでも見て悔い改めよ。 http://homepage2.nifty.com/munesuke/aung-san-suu-kyi-photos.html

関数型言語のデザインパターン、SYB(Scrap your boilerplate)

http://www.cs.vu.nl/boilerplate/ よくわからん。修行が足りない。

バイオインフォマティクス技術者認定試験

申し込み開始している。早くしないと。

並列処理の壁

並列処理プログラムは難しい。マルチスレッドも然り。今では当たり前になったマルチコアCPUの性能を 引き出すにはどちらも欠かせない。 でも、ソフトウエアが追いついていないというのが現状なのではないだろうか。 そこで注目されるのが副作用が無い(参照透…

モナド→圏論→ブルバキ数学→構造主義

数年前、構造主義に凝っていた(?)ことがあるが、そのとき、ブルバキ数学と圏論というのが 出てきた。未だに深い意味は知らないが、それが、最近Haskellの出てくるモナドも圏論の 中の概念であることを知って、不思議な因縁を感じた。 モナドは、Haskellの中…

日本のODAで建設中の橋が崩落・ベトナム南部

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ベトナムの人たちには気の毒なことをした。 日本は全力で救助活動に協力して欲しい。 こういうときこそ自衛隊の出番ではないだろうか。

再びユーロを買う

明日、円高になって、株価が下がったら、私のせいです。 すみません。(ニヤリ)

ミャンマーのデモで、日本人1人死亡

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ますます危険な状態になっているようだ。 中国の出方が注目されているが、天安門のベトナム版とも言える状況で、 中国が騒ぎを静めるための行動を起こすだろうか。 しかし、中国が国際的なイメージを良くす…

あたたかい天然水

ニュースリリース | 2019年 | 伊藤園 伊藤園か。この会社はなかなか野心作が多い。 缶入りウーロン茶を初めて商品化したのも伊藤園。 『お〜いお茶』も緑茶ブームの火付け役だった。 どうなるか。

ミャンマーのデモでついに実力行使

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ついに始まってしまった。被害が広がらないことを祈る。

Pythonのクラス

履歴書プログラム class ICarrier: def __init__(self, start, end): self.start = start self.end = end class SchoolCarrier(ICarrier): def __init__(self, name, *av): ICarrier.__init__(self, *av) self.name = name def get_all(self): arr = [self.s…

サブプライム問題、嵐の前の静けさ?

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 局所的な騒ぎはあるが、大きな流れは起きていない。 まるで、嵐の前の静けさのよう。

ミャンマーの僧侶によるデモ、10万人を超える

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 アウンサンスーチー氏も久しぶりに姿を現した。 どうなるか?

金利が下がると株価が上がる理由

金利が下がると銀行に預けてもメリットが無いからそれ以外に投資する。つまり株や不動産に 投資するから需要が上がるため、値段が上がる。(たぶん)

サブプライムは対岸の火事なのか

日本の投資家の大半はサブプライムには無関係といわれ、そのおかげで影響が小さくてすんだという 話がよく言われている。以前このブログでもそういうことを書いた気がするが、果たしてそうなのか? というのは、日本のゼロ(超低)金利政策で、海外の投資家の…

ミミズで生ゴミ処理

なかなか良いかも。 電気も要らないし、発酵のための菌(?)もいらない。 しかし、ミミズに抵抗があると厳しいかな。

日本秘境100選

日本の秘境100選 - Wikipedia 秘境好きにはたまらん。 もし今月で仕事が終わったら、恐山でも行くか。

食材選びは地元の旬のものを

食材を運搬するときにCO2を排出する。 これをフードマイレージというらしい。 旬のものを選ぶのは、栽培するときに温室などの設備を使わない分、 エネルギーの節約になるから。 しかし、今は何が旬なのか、ほとんど知らない。 あまり偉そうなことは言えませ…

女子レスリング、浜口京子選手に誤審判定

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200709/sp2007092412.html しかし、勝敗に関しては覆らないという。 浜口選手は本当に気の毒だったが、 この悔しさをバネにがんばってほしい。

iPod touch、Windowsユーザが操作不能になる不具合

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル - CNET Japan なんか昔のAppleに戻った気がする。 考えてみるとiPodはAppleの製品とは思えないほど問題が少なかったな。

福田康夫新総裁決定

さあ、どうなるか。これからが問題ですな。

総裁選、麻生氏 vs 福田氏

マスコミでは麻生氏の演説の巧さが目立っているが、 実際のところはどうなのか? まあ、どっちにしても世襲だしなあ。 政策もさほど違いは無い様にも見える。 ただ、一番の違いは麻生氏と福田氏の考え方の違いである。 個人的な感覚でいえば、2人は全く違う…