2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

微弱な放射線は体に良い?

ホルミンス効果というのがある。ラジウム温泉やラドン温泉、日本各地にある湯治場の一部は放射線の効果によるものだということがわかっている。しかも訪れるのはガンの再発を予防するためだという。なんか矛盾してないか?放射線を浴びるとガンになるんじゃ…

米粉パン

どんな感じなんだろう。さっぱりしてるのかな?秋には小麦粉より安くなる可能性があるらしい。

一人当たりのGDP、シンガポールが日本を抜く

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 そのうちにこうなることは目に見えていたけどね。

振り込め詐欺、去年の4.5倍

うちのじーさんばーさんは携帯は持ってるが、ろくに使ってないからな。キャッシュカードも持ってないし。やはり無理して自分の許容範囲を超えたことをやろうとするとそういう目に会うんだろうな。

福田首相、週内に内閣改造に踏み切る意向

派手な人事になりそうな予感。

iPhoneの売り方に問題あり?

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/283/index.html ひどいな。さすがはソフトバンク。

設計書は要らない、SEもいらない?

IT

システムエンジニア不要説 - サンフランシスコ出羽守手記(masayangの日記 面白い。かなりの部分は同意する。ただこれは日本人だけでやる場合に限られる気がする。最近やったプロジェクトもまさに設計書作成(Excel)&レビュー地獄だった。最近はEclipseなどの…

iPhoneの仕事はもう無さそう

早。さすが人気があるだけのことはある。人気ありすぎると引く性格なので良かったかも。決して負け惜しみじゃないよ、決して。

頭の良い(いわゆる優秀な)人の欠点

今まで頭の良い人というのはいっぱい見てきているが、共通した欠点がある。それは自分を過信しているということである。そして、時代の流れに遅れがちというところもある。あと、失敗することや負けることに慣れてないので、妙に挫折を恐れる。というか自分…

アップル製品を一つも持って無い場合、iPhone SDKは使えないのか?

http://developer.apple.com/jp/iphone/program/ わからんけど、動かすことはできないことは確か。さて、どうするか。

Ocjective-Cの勉強

Objective-C“ü–å iPhone関連の仕事をやるときに必要になる。しかし、やるかどうかは神のみぞ知る。

給料を減らしておいて、消費が伸びないのを心配している日本の経営者

給料が減ったら節約するのが当たり前。そんなに増やしたければ自分で買えばよい。

注目を浴びる新冷凍技術CAS

待ってました。2〜3年前のものも生のような状態に戻る。最近聞かなかったのは実証実験をしていたのかも。早く市場に広まって欲しい。長期保存が可能なので食糧危機に威力を発揮するかも。

梅干土用干し、3日目

色がかなり均一になり、梅干らしくなった。そろそろ仕上げに夜露に当てるかな。

立て続けに起こる刃物での事件

日本もかなりおかしくなってるな。共通点といえば(はっきりとはいえないが)孤立した人が多いということか。相談する相手がいれば、なんとか抑えることができたような気がするが。

ロサンゼルスで地震

マグニチュード5.4だった。最近妙に多いな。

会社は本来、生まれながらにして個人のものにはあらず

株式会社を名乗るならなおの事、上場しているならいわずもがな。国の法律で守られている公的なものである。そのことを忘れ、経営者個人の懐のみを考え、労働者を不当に扱い、社会に迷惑を掛けるのは会社を名乗る資格はない。日本の企業はもう一度松下幸之助…

電力会社一斉に値上げか

企業努力が要らない会社って良いよね。

世界金融危機の懸念残る

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 余裕ぶっこいてる場合じゃないよ。って俺だよ。w

原油価格下降続く

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 国際商品取引の規制を睨んでのことだという。これで原油高騰は投機マネーが原因ということが分かったわけか。

通り魔に襲われた夢

ある田舎で騒ぎが起こった。子供がいっぱいいて、「怖いよ。怖いよ。」と泣き叫んでいた。45〜50歳ぐらいの男が包丁を持って暴れていた。その近くの家の中年の女性が捕まって切りつけようとしていた。しかし、その後、男は捕まり、数人が軽い怪我で、全員命…

CO2を貯めて作物の栄養分に使う

イチゴなどはCO2のボンベで補給しているらしい。何処かで排出したCO2を貯めて置いてそういうところで使えば一挙両得ということになるがどうでしょう。

今夜は大荒れか

雷と突風に注意。なかなか晴れないので梅干が干せない。

気になる人「すし石垣」

何者?w

インテル、IBMが太陽光発電事業に参入

やはりアメリカはこういうのには敏感だな。

派遣労働、期間一ヶ月以内を原則禁止

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 相変わらずズレてるな。期間とか関係ない。待遇を良くしろと言ってるのに。やっぱり現状を知らないでやってるか、経営者の都合のいいようにやってるとしか思えない。日雇いで働きたい人の機会を無くし、さ…

事故現場を見た夢

あるビルで外の景色を眺めていると、地震が起きた。震度は小さかったでの自分は大丈夫だったが、近くの工事現場で高い場所での作業者が落ちそうになっていたので、見ていたら誰も落ちず安心していると、その上から大きな資材が落ちてきた。危ないと思ったが…

日本の株を買わない日本人と買おうとする外国人

日本人が日本の企業に魅力を感じないということの表れだろう。一方、外資が日本の企業に投資しようとするとき妨害しようとする。ひょっとしたら日本の企業がそのことでメリットがあるとしてもとにかく買わせないようにすることが多い気がする。これは経済的…

緊急地震速報と連動した家

http://mainichi.jp/life/graph/20080626/ 面白い。こういう発想好きだな。

インドでテロが続出

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 最近インドがすごくいいという特集番組があったばかりだが、あのあたりはテロが名物みたいなもんだから、そういうデメリットもちゃんと伝えて欲しいものである。