2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコの子育て

親に似てブスかわです。 誕生日は悠仁親王と(ほぼ)同じ。

ベネズエラ

対アメリカ石油輸出量を背景に、アメリカに対して強気に出ている。 国連総会でチャベス大統領はアメリカを『悪魔』と呼んだ。 さらに対中国輸出量を増やそうとしている。 今後の動きは見逃せない。

安倍新内閣に小泉元首相?

政治改革推進の担当に就いて専念してもらうということらしい。 意外にいいかも。

体が痛い

昨日は部屋の大掃除で、はりきり過ぎて筋肉痛になってしまった。 挙句の果てに、今日の曜日を間違えてゴミを出そうとしてしまった。 やれやれ。

SNSは儲かるか?

Web

mixi上場で注目されているSNSだが、収益モデルに不安が持たれている。これはかつてのドットコムバブルに状況が似ている。杞憂に終わればいいのだが。。。

タイ首相、イギリスへ亡命

最悪の事態がまぬがれてよかった。

Eclipse-3.2の日本語化とWTP-1.5

eclipsewiki.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspeclipsewiki リソースおよび情報 web tools platform release 1.5 ずいぶん楽になったもんだ。貢献者に感謝。 と思ったら、プラグインでエラー発生し、HTMLエディタが使えない。 仕方なくエラーが発…

タイでクーデター

意外だ。平和なイメージがあるのに。

『再チャレンジ』の具体的な方法

具体的な内容が無い(わからない)というが、簡単である。 何故誰も言わないのか不思議なくらいである。 それは、 中途採用、年齢制限なし 以上。 安倍さん、よろしく。

柔道ワールドカップ、日本男子5位

どうなってんの?

斎藤投手、大学進学へ

日本人は忘れっぽいから、4年後にはみんな忘れてたりして。

台風13号

風がすごいらしい。

青木アナの降板は誤報

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2453077/detail?rd まだやんの?

日本は若作りのオヤジである

少子化で学生がいないのに相変わらず学校を増やして学校はガラガラ。 少子高齢化で世の中がオヤジだらけなのにいまだに社員の募集は新卒だらけ。 世の中はどんどん変わっているんですよ。

盛り上がらない総裁選

はっきり言って誰でも良いという感じ。 安倍さん有利ですか。 へぇー。

オウム事件は終わっていない

被害者に対して国が何とかしないといけないのではないか。 そうでなければ、何のための国なのか? 国民の生活を保証するのが国の仕事じゃないのだろうか。 国民は政治家や公務員の生活を守るために税金を払ってるわけじゃございません。 国民を守れない国を…

コミュニケーションがうまく行かないほうがいいときもある

相手が元気が無いときに、こちらが真剣な話をしようとしていたら、 妙に受けてしまって相手が笑ってしまった。 でも、それでその場が和んだので怪我の功名だった。 どっちにしろ信頼関係が無いと良い結果にならないのは確かだが。

飲酒運転はなぜなくならないか

罰則を強化してもあまり効果が無いと思う。 見つからなければ良いと思ったり、開き直って悪質化する場合もある。 飲酒運転で事故を起こした直後にさらに酒を飲んで証拠隠滅をするような 場合もあるという。 飲酒運転をしてしまう状況を減らす仕組みがないと…

結婚できない男のケン

いい味出してます。 http://www.ktv.co.jp/shinsuke/ken/index.html

松本智津夫被告の死刑確定

ようやく決まったか。 しかしあれだけ自己中心的な男が無言のまま自分の死を受け入れることができるのか。

植草氏、今度は痴漢

病気ですな。

ホンダがバイオエタノールを製造

http://www.carview.co.jp/news/0/id21589 なかなか頑張ってるじゃないですか。 それにしてもインサイトが最近製造終了になったのが残念。 2シータだから売れなかったんだろうけど。

ミクシィ上場、初値付かず

そんなに良いかね? 俺は株やるのは難しそうだな。 こういうのが理解できないから。

クロージャの存在意義2

Javaの場合今まではソース内にインナークラス、匿名クラスなどを定義しなければならない。 そうすると汎用性の無いクラスがいっぱいできて邪魔である。 これはオブジェクト指向の意味(人間にわかりやすい)にも反することである。 またソースがごちゃごちゃし…

コレクションクロージャメソッド

by マーチン・ファウラー http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?CollectionClosureMethod だそうです。 これからはループ処理はワンライナーで。

クロージャの存在意義

いまいちピンと来ない Javaではクロージャの代用としてこれまで良く使われていたインナークラスや匿名クラスは もっぱらGUIのイベントハンドラの実装に用いられるが、何故こういうコーディングが 都合がいいのかはまだよくわからない。 とりあえず今思いつく…

911から5年

アルカイダがまた新たな計画があると発言しているらしい。 産経ニュース いつまで続くのか。

ソフトウェアキーボードをキャプチャするスパイウェア

ソフトウェアキーボードを使用した入力を監視する新たなスパイウエア | スラド いたちごっこ。

埼玉県でオットセイ捕獲

かなり衰弱しているらしい。 荒川からのぼってきたらしい。 元気になるといいが。

親王誕生で祝賀ムードではあるが

あえて言わせてもらいたい。 雅子様がんばれ。いや、がんばるな。(どっちだ?) なぜなら、俺は、雅子様派。