2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコの子供が生まれる

先週の火曜日に6匹生まれたとのこと。写真が送られてくるのが楽しみである。

タッチタイピングの練習

この業界に入ってずいぶんになるが、今までキーを見ながら打っていた。 それにしても、腕が痛い。なんかやりかた間違ってんのかな? 普段よりだいぶ遅くなってしまった。マスターできるのはいつのことやら。

温泉街へ行った夢

温泉街へ行き、旅館の周りを散歩していると、山道の道路で自動車が横転していた。 はじめは気にせず、通過したが、ひき返して、車を見ると、ポルシェ964と書いてあった。 そして、ターボと書いてあった。俺は、「964ってターボもあるのか。」と思いながら、 …

桜満開

明日は撮影に行くかな。 晴れれば良いが。

イギリス人女性殺害容疑者が逃亡

千葉県市川市で、6人の警官が容疑者を取り逃がしたという。 万一のことが起こらなければいいが。

植木等さん、逝く

日本のサラリーマンを元気にしてくれた人である。 ご冥福をお祈りします。

優しくなった石原都知事

こないだテレビで見たら別人のように優しくなってた。 いつまで続くやら。 そういえば、都知事は今まで、現職が負けたことが無いらしい。 都民の皆様、史上初をよろしくお願いします。

auからワンセグ+有機ELのデザイン携帯

テクノロジー : 日経電子版 いいですなあ。 有機ELは寿命が短いと言われるが、携帯の使用期間を考えれば十分だと思う。 LCD独占状態を速やかに打ち破って頂きたい。

MySQLのシェアが拡大

MySQLのデータベース市場シェア、25%増――米調査 - ITmedia NEWS 理由はLAMPの普及らしい。そういえばMac版もあるということで、 LAMPは本当の意味でマルチプラットフォーム(XAMP?)になっているのは重要なことだと思う。

石川県で津波注意報

石川県の能登地方で9:42分頃、震度6強、M7.1の地震。

OpenAjaxにGoogle,MSなど新規加入

MS、Googleなど32社がOpenAjaxに加入 - ITmedia NEWS これで、計72社に。 使いやすくなる方向でお願いします。

関数型言語の本

CommonLisp 他多数 Scheme 少し EmacsLisp 多数 OCaml 株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社 (id:taisuke_hさんのコメントより) ML 2冊 Haskell やはり、ひねくれ者の俺としては、OCamlですかね。

関数型言語を本格的にやるか?

関数型言語でない言語でいくら関数型プログラムをやってもピンとこない。 やはり関数型言語をしっかりやらないとだめな気がする。 あとは、Haskellをやるか、OCamlか、意表をついてLispをやるかが問題だ。

都内で11日連続異常乾燥注意報

今日は、足立区と新宿区で火災。 火の元に注意しないといけません。

ミスや弱点は隠すことで、より深刻になる

いじめや、タミフルや、原発に共通するのは、隠すことによって、より深刻な事態になった ということである。あってはならないとして、存在を否定するのではなく、 ありえることとして、事実を明らかにすることが大切である。 これは他のいろいろなことに当て…

小糸製作所、次期レクサス用のLEDヘッドランプ

http://www.shopbiz.jp/contents/LF20070308/1928_028.phtml 良い流れになってきました。

中国のインターネット支持率

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 日本より高いのではないかと思う。こういう部分では中国人は意外に素直な反応をする。 日本人はマイナス点を気にすることが多いのとは対照的かも。

東京で桜が開花

昨日、靖国神社のソメイヨシノが開花。

北朝鮮に足元を見られているアメリカ

ブッシュ大統領の任期切れまでに結果を出さなければならないという焦りから、 完全に北朝鮮に主導権を握られているようだ。 ブッシュ大統領は再び間違いを起こさなければ良いが。

ボンバルディア機、またトラブル

ドアは開いたが、車輪が出てこなかったという。手動で操作してようやく出たという。 やはり前回も含めていろいろな問題がありそうだ。

タミフル、10代の患者には原則として服用しないよう厚生労働省が指示

10代の患者の転落事故は15例も報告されていた。

今朝の夢

同窓会で居酒屋へ行く。 あまり好きでない友達がきて、変な用事を頼まれそうになるが他に用事があると言ってやり過ごす。 そのあと学生の頃、あまり目立たなかった同級生が店内でかかっているラテン系の音楽を歌っていると 店員がたまたま現地の出身の人で関…

Ruby on Railsを高速にするWebサーバ2

rails-asyncweb http://rails-asyncweb.sourceforge.net/ JRuby上でRubyを動作させることで、WEBrickの約10倍の速度をたたき出す。 ただし、Java動作環境が必要となる。

Ruby on Rails-1.2.3、Ruby-1.8.6公開

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/15/016.html 加速してきましたね。もはやこの流れは止められない(?)

6ヶ国協議で追い詰められた日本

アメリカは結果を出さないと共和党に不利になるのでその弱みを北朝鮮にうまく利用されて 終わりそうな感じ。日本の拉致問題は置き去りということになりそうである。 日本政府の腕の見せ所だが、まあ期待はできませんな。

PASMOサービス開始

Suicaとの差別化はどうなるのだろうか? 首都圏以外で使えるかどうかということか。

神鋼環境ソリューション、ゴミ焼却場の熱を一般家庭に供給する技術を開発

人口甘味料の保温効果を利用して熱を持ち運びする。

楽天がRuby on Railsを採用

テクノロジー : 日経電子版 ついにここまで来たか。しかし、どうやって速度を出すか、見ものである。 俺の仕事が増えれば良いが。ま、楽天からは呼ばれないとは思うが。

DELがLinux搭載パソコン発売に向け調査に着手

OS PC

テクノロジー : 日経電子版 業績悪化を食い止めるためらしい。時代の流れには逆らえないということか。

HomeのSecond Lifeとはちがうところ

Web

テクノロジー : 日経電子版 Second Lifeから危ない(面白い?)部分を除いたのがHomeみたいな感じだろうか。 模倣ではないというところを強調したかったのだろうが、逆につまらなそうな印象を 受けてしまった。HomeにはSecond Lifeを超えているところが無い感…