2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RoRのマイグレーションを試す

generate migration migrate_name で、 db/migrate/00n_migrate_name.rb が生成される。(00n:自動発番) この中の def self.up end def self.down endの2つのメソッド内に、テーブル構造を変更する処理を書く。 upはアップグレード、downはダウングレード用(…

GetTextではまる2

rake updatepo がうまくいかないのは、 エンコーディングをUTF-8に設定、 config/environment.rb の先頭行で $KCODE = 'u' しているのにファイルがShift_JISになっているせいだった。 としあえずapp以下の全てのファイルをUTF-8に変換すると成功した。 しか…

GetTextでまたはまる

以前は、Rake自体が全く動かなかったが、RadRailsの設定で、 Rubyのディレクトリのlibの下のgemのなかの実行ファイル(rake)を指定したらうまく動いた。 (だったと思う。たぶん。。。) さらにRakefileに、updatepoとmakemoタスクを追加するまでは良かったが、…

RadRailsの日本語化

Pleiadesというものがあるということなので、さっそくやってみた。 ・zipファイルをダウンロード。 Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project ・解凍した中身のpluginsとfeaturesをRadRailディレクトリ直下のものに上書き ・RadRail直下に eclipse.ini というフ…

ROA(Resource Oriented Architecture)

SOAの次はこれか? REST Web Services and ROA - Alex Barnett blog その他にも、 WOA(Web Oriented Architecture) WADL(Web Application Description Language) など、いろいろ新しい言葉ができているようだ。 どれが生き残るやら。

コカコーラが自販機で地域情報

IT

日本経済新聞 なかなか面白い。 そういえばLED照明から放送を流すなんてのもあったな。

MicrosoftからフリーのXMLエディタ

XML

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、フリーのXMLエディター「XML Notepad 2007」を公開 なかなか便利そう。 使ってみるか。

RoRは、動詞+名詞じゃない

第9回XML開発者の日に行ってきた - Clash Cymbal Concerto 確かにそうだ。 気付かなかった自分はまだまだですなぁ。 DHHも反省しているらしい。 model+(new|show|edit|destroy) うーーん。なんか気持ち悪い。 次期バージョンに期待ですかね。

RoR日本語化は結局GetTextに落ち着きそう

jascaffoldで行こうとしたが、jascaffoldで作成したcontrollerでの謎のエラーが発生して解決不能に。 よって最後の望みのGetTextに落ち着きそうである。 いい点はというと scaffoldで自動生成されたファイルを上書きしないので、安心感がある。 jascaffoldと…

jascaffoldではまり中

・XAMPPのphpMyAdminで、root以外のユーザを追加、 パスワード無しで、全ての権限を与える。(rootはパスワードを設定しておく) ・database.ymlのユーザに追加したユーザを指定 データベースとテーブル(テーブル名:複数形)を作成 ・config/environment.rbの…

Railsに挑戦中だが、まだまだ

RoRは最初はやりやすいが、実際に必要な機能を組込もうとすると、 ActiveRecordとかScafffoldの理解が必要になる。 まだまだ使いこなせていない感じ。 ↑ここで勉強するかな。

不正が増える理由

何かを得るための正しい方法がわかっている場合、それをやって得ようとするだろう。 そして、正しい方法がうまくいかなければ人間はあきらめる。 しかし正しい方法をやってもうまく行かないとわかったとき、人間はどうするか? 誰かがやってうまく行ったら、…

自宅のRuby環境を最新版に

仕事でいろいろ試行錯誤中のため、自宅でも環境を整える必要にせまられた。 ActiveScriptRuby-1.8.5.2 Ruby on Rails-1.1.6 RadRails-0.7.1 をインストール。 RailsをGemでInstall中、いくつかエラーが出たが気にしない。 今までRadRailを『レッドレイルズ』…

ゲッターロボの石川賢氏が死去

ゲッターロボはなぜか好きだった。 ご冥福をお祈り致します。

教育基本法改正法案衆議院で可決

いじめ問題に何の関係も無い。 何のための国会なんだろう。 相変わらずだな。 なんか、国会自体やらせみたいな感じすらしてしまう。

日清と明星がTOB

原因はスティールパートナーズによる敵対的買収を防ぐためだという。 こういう外圧を防ぐための消極的な提携が今後増えるかもしれない。

北海道周辺に津波警報

千島列島で、震度7、マグニチュード8.1の地震が発生。 大型の地震なのでかなり危険。 沿岸の人は距離に関係なく早く避難してください。

Javaもついにオープンソースに

Sun、JavaをGPLでオープンソース化へ | スラド ようやくですか。 とりあえず、ようこそオープンの世界へ。

Windows Vistaの起動音はロバート・フリップ作

OS

キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開 - ITmedia NEWS 俺の壺を押さえないで頂きたい。

共謀罪の危険性

集会の内容によっては共謀罪に適用される場合があり、実質上、集会を禁止するのと同じ効果がある。 これはかなり危険である。 さらに、ヨーロッパでは移民が多いという事情から、 越境性の要件(国をまたぐ犯罪に限る)をはずしているが、 日本でも、これにな…

自殺が減らない理由

教育委員会のひどい実体が日に日に明らかになってきた。 そのきっかけが、いじめの自殺が増えたせいなのだが、 誰がの犠牲がないと何も変わらないということが、 自殺を美談にしてしまう原因にもなっているような気がする。 死んだ人を悪く言わないという、…

RedRailsのインストールとSubversionの使用

RedRailsはEclipseに比べると、Rubyに必要な部分だけでできているせいか、 動作が軽くて使いやすい。 Subversionプラグインが最初から入っているのでありがたい。 使い方は、CVSのときと同様で、リポジトリを登録し、 チェックアウトするディレクトリを指定…

風邪をひいた

咳がいったん出ると止まらなくなることがある。 早く直さんと仕事にも支障が出そうである。

はてなのパーカー

はてなパーカー欲しい! 以上。

EclipseでHaskellプログラム

Eclipseをインストール Haskell用プラグインとコンパイラ(GHC)をインストール コンパイラの設定でghc.exeの場所を指定 Haskellの新規プロジェクトを作成 srcディレクトリ以下にソースファイルを作成 自動的にコンパイルされ、 theResult.exe といファイルが…

MNPでどこへ変えるか

今はDoCoMoだが、有力候補はウィルコムがauかな。 ソフトバンクは普通の使い方だと逆に高くなりそうなので却下。 ウィルコムはMNP非対応(?)で、海外ローミングが弱い。 auは音楽を聞かない俺にはメリットが少ないかも。 というわけで、とりあえず様子見。

いじめられて死のうとしている人へ

自殺した後のことを考えると、俺は安易に自殺なんてできない。 俺の部屋にはエロビデオがいっぱいある。 したがって、恥ずかしいので死ねない。 これは冗談である。 例えば、何十億円の借金を抱えたとかなら俺もひょっとしたら考えるかも知れないが、 世の中…

日本語版MySpaceをソフトバンクが提供開始

Web

MySpace日本語版、提供開始へ | スラド またソフトバンクか。 まあ、使わないからいいけど。

ランボルギーニのノートPC

ランボルギーニ&レザーで高級感を演出――ASUSのノートPCが国内参入 - ITmedia PC USER かなり欲しいです。でも高そうだな。

納税しようとしたら、ログインできず

月曜〜金曜の朝9時〜夜9時までということだが、 今日は休日なので、システムが稼動していなかった。 自宅のPCにインストールして使う場合、普通の仕事をしている人は、 多く見ても4分の1の時間しか使えない。 何を考えているんだろう? 会社を休んで税務署を…