2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で子犬に噛まれた松岡修造の命が危ない?

中国で狂犬病が流行っているらしい。狂犬病は人間でも一旦発病すると現在の医学でもほぼ100%助からない大変危険な病気である。早めにワクチンを打った方がいいと思われる。

東京海底谷

NHKスペシャル こんな近くにすごい秘境があったとは。世界遺産にしたいくらい。

メキシコで5万人がデモ

警察が凶悪犯罪を解決できないだけでなく、関与している疑いもあるらしい。どの国の役人も腐ってるな。

等々力不動尊の神変窟

http://kanto36fudo.goraikou.com/kanto36fudo/17/todorokifudo.html 今日行こうと思ったが、無理っぽいのでメモ代わり。近いうちに行かないと。

アメリカ大統領選挙、共和党マケイン氏副大統領候補で女性票を獲得か

ヒラリー氏を副大統領候補にしなかった民主党の弱みを突いた?

ゲリラ豪雨のの一方で山火事

砂漠化?

日本のIT自給率

IT

ビジネス : 日経電子版 ものすごく低いですな。つまり儲けがほとんど外国のソフトを使うために費やされると。そう考えると日本のIT技術者の賃金が低いのは理解できるかも。

期待のNGN、本当はどうなのか?

IT

「NGNはインターネットにストップをかける」、IIJが不満表明 − @IT ええ? NGNは情報通信革命のジャンヌダルクではない (1/4) - ITmedia エンタープライズ ここを読むと、NGNは地デジの電話版みおたいな感じがしてくるが。 NGNとIPv6インターネットは併用で…

NTT東日本、全社員対象にが在宅勤務、次世代ネット活用

IT

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 うらやましい。シンクライアントを使うらしい。次世代ネット(NGN)はどうなんだろう?なんか致命的な欠陥があったような無かったような。

EeePCでSkypeができるらしい

http://www.ma-six.com/ma-memo/2008/03/eeepcskype.html ありがてえ。

女子野球ワールドカップ、日本が初優勝

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/general/news/20080830k0000m050131000c.html おい、男子しっかりしろ。

謎の色白グラマー

たまらんばい。

オバマ氏またも苦しい戦い

これで勝てば、最強ってことで。

姫井由美子議員、民主党に復活

改革クラブは政党の要件(4名)を満たさず、窮地に立たされた。まあ、どうでもいいけど。

ようやく復活

やっと元気が出てきた。来週から仕事だ。間に合ってよかった。

全国学力テスト、応用力が不足

読書をよくする生徒は正答率が高かったという。問題を読んで理解する力が鍵らしい。確かに文章問題は俺も苦手だったなあ。

雨が降っていなくても川は危険

上流で集中豪雨があると突然水量が増える。とにかく川の近くへは行かないことが肝心。サイレンなどがあればいいのだが。

野菜激安店が次々に出現

さまざまな工夫によって通常より1〜3割価格を安くしている。客の心をつかんだ者が勝つのが最近の傾向のようだ。この流れに大手も従わざるをえなくなりそうだ。

RoRのXMLパーサ(REXML)にDoS脆弱性

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/27/010/ ご注意を。

ニュース速報ではゲリラ豪雨に対処できない?

もはや何県南部とか北西部とかじゃよくわからない。もっと違う方法でやらないとこれからは厳しいかも。

オバマ氏、指名受諾、政権奪還へ決意

がんばってほしい。

週末も不安定な天気続く

避難所の確認など今からやっておくか。

定額減税、今年度中に実施

そうでなくては。ていうか今しかないと思うが。

錦織圭選手、全米2回戦進出

35年ぶり(神和住純さん以来)らしい。

中2男子ペットボトルの筏で2人救助

すばらしい。リュックサックってのもあったな。

日本車3社のCO2排出、欧州平均上回る 制裁金の恐れも

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 捏造は国内でしか通用しないですよ。

ゲリラ豪雨相次ぐ

やはり温暖かなのか?

MIAUのシンポでGoogleストリートビューの問題点を指摘

Web

「Googleストリートビュー」は何が問題か――MIAUがシンポ (1/2) - ITmedia NEWS Googleは何か焦っている感じがしないでもない。発明者の称号を得たいがためにとりあえず早めに出しているというような。そうでなければ俺からすると悪ふざけとしか感じられない。

Perfume

テクノだねえ。後半は普通になっちゃうのがちょっと残念。 全体では一番好みのタイプかな。このビデオではかしゆかがなぜか一番いい。無表情が似合うのかも。

暗黒物質の観測始まる

発見されれば世界初になるという。