2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州で、インテルに独禁法違反の疑い

PC

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 やりそうな感じ。そこまで追い詰められていたか。ちょっと意外。 ヨーロッパの場合、日本みたいにとりあえずインテルみたいなことはなさそうだからな。

安倍首相の今後、続投か?

続投の意欲を示したが、まあ無理だろうな。 というか、辞めた方が自民にとっていい方向に向くだろうな。 確かに今までの一連の不祥事は安倍首相には責任は無い。 それでも責任を取ることが、今の政治には必要な気がするのだが。 それでも続投となったら、よ…

参院選、自民党大敗

自民党は議席を大幅に減らした。一方の民主党は参議院第一党となる見通し。 まあ、当然の結果だろう。 小泉前首相の郵政解散以来のやりたい放題への国民の怒りが爆発したということか。 あとは衆議院で民主が勝てるかどうか。これはもう少しかかるかも。 そ…

シクロクロス

ちょっとした距離なら自動車や電車を使わず自転車を使いたい気がしてきた。 そこで、長距離用の自転車が欲しくなった。 今まで特に自転車には関心が無かったが、去年おりたたみ自転車を買った頃から 少しずつ興味が出てきた。 で、いろいろ調べてみたところ…

SecondLifeはもう終了?

そんな話題があちこちですでに始まっている。 ソフトとしてのできは良いと思うが、 売り込み方はもう少し何とかならないものか? 何か、有名企業の名前を借りて権威付けしているような感じとか。 電通がからんでいるというのも、SLの中でどれほどの影響力を…

アジアカップ、日本、1位から4位へ転落

この屈辱を次に生かして欲しい。

日本 vs 韓国

韓国よくやった。 日本選手総懺悔だな。

日本 vs 韓国

頭に来るのはわかるが、怒りはゴールで表現して欲しい。 敵の挑発に乗ってファールを誘われたら逆に相手にチャンスを与えることになる。

アジアカップ、日本 vs 韓国

イライラする。今回の日本はそういうプレーが多い。 あと、接近戦ではどうしてもファールを取られやすい気がする。 卑怯なことをしてまで勝ちたくないということなのか。 俺の周りの人間はそういう人のほうが少ないが。(笑)

CiscoがIntelに続いてVMWareに投資

OS

Cisco、VMwareに出資 - ITmedia NEWS 確かに技術力はすごいと思う。

アフラックが15万人分のデータ紛失

アフラックが15万人分の顧客情報を紛失 業務PCの盗難で - ITmedia NEWS PCが盗難にあったという。パスワードがかけられ、暗号化されていたので、 悪用される恐れは無いという。 まあ最低これぐらいはしとかないとまずいだろうな。

女ムネオ(多原香里氏)登場

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070725-OHT1T00070.htm アイヌ民族出身らしい。 これは面白い。

クロージャの復習

しつこいようだが、もう一度。 Procを使ったやり方 def closure1 arr, &proc print "start !\n" proc.call arr print "end !\n" end p = Proc.new {|arr| arr.each do |m| puts "put #{m} !" end } @curry = %w{ garlic ginger red-pepper onion tomato spic…

100ドルPC量産開始

PC

100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン - ITmedia NEWS いろいろな部分に工夫が凝らしてある。 今のPCに足りない部分などを見直すきっかけになるかも。 自分としてはiPhoneよりはるかに興味がある。

株安で円高

日本の政治の行方が不安定ということで、 いわゆる円キャリーの巻き戻しというやつで、一時的に円が高くなっている。 おそらくここで日銀が動けば、さらに円高になるだろう。 ただ、地震や選挙で忙しいこの時期にさらに不安をかき立てるようなことを するか…

アジアカップ、日本 vs サウジアラビア

これは難しいかも。 おそらく日本に対してはゴール際の詰めが甘いので守備を堅くすれば点は入れられないと 思われているかも。あとは隙を見てカウンターで責めればいいという感じかも。 結局サウジアラビアの勝利となった。気迫で負けたような気がする。 オ…

近頃良いことが無く、落ち込み気味

いろいろ嫌なことや、残念なことが重なった。 こういうときはどうするか。 運動とか、趣味とかかな。やっぱり。 散歩でもしてくるか。

ピコの受難

飼い主によると、ピコが隣の犬に噛まれたらしい。 今は元気ということだが、病気を染されたりしてなければいいが。

スバルサンバー(ディアス)、一部製造中止の件(ゆくゆくはOEM?)

ある筋の情報では、後部シートを改良するためしばらく生産を中断するという。 今年の末に再び生産を始めるらしい。 ありがたい。 そういえばもうしばらくするとサンバー自体が他社のOEMになるという噂がある。 やはり資本関係がらみか。その場合、D社製にな…

円高、ユーロ安に転じる

ユーロやばいです。もしこれ以上下がるようだと損切りするしかない。 ついてないなあ。

コレクションとクロージャ

またもや同じ人だが、面白い例があったので、再び参考にして(パクって)みる。 http://web.paulownia.jp/script/oop/closure.html Rubyの例 array.each do |e| p e endこのdo〜endがクロージャで、arrayの各要素に対してこの中で好きな処理を実装する。 JavaS…

JavaScript実験用テンプレート

一回一回書いているのがめんどくさいので、作ってみる。 <html> <head> <title>JavaScript Example</title> <script type="text/javascript"> <!-- //--> </script> </head> <body></body> </html>もはや、重症。(笑)

JavaScriptのクロージャ

復習。↓参考 http://web.paulownia.jp/script/oop/closure.html function outer(a) { var c = 4; function inner(b) { return a * b * c; } return inner; } var inner = outer(3); alert(inner(2)); // 24クロージャとは、inner関数の中身(処理 or 手続)で…

国がようやくIAEAの調査を受け入れ

新潟県の泉田知事が風評被害をなくすには国際的な機関であるIAEAの調査によって情報を 公開することが望ましいとして調査の受け入れを要請し、国がこれを認めた。 当然である。

憲法9条を改正する必要はあるか

集団的自衛権の行使は認めないというが、今までと同じ拡大解釈で良いんじゃないかと 思えなくも無い。憲法9条は今までどおり飾りのままで十分である。 仮に憲法改正したとすると、当然徴兵制になる。 支持者はそう言うことまで考えていうのかどうかは、あや…

IAEAの調査要請に政府が解答保留

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200707210365.html いつまでこういう事をやるのだろう? これでは北朝鮮と大して変わらないと思うのは俺だけか? 家の近くに原発がある人はすでに国から見捨てられていると考えてOK?

日銀利上げが迫っているらしい

という見方が出ているようだ。 さすがにいつまでもこの状況を続けるわけには行かないのだろう。 その影響で円高傾向に切り変わりつつあるようだ。 外貨で儲けるチャンスは逃したかも。 まあ良いか。どうせリスク回避のためだから。 あまり突っ込まなくてむし…

ああ、そっちか。。。

知ったかぶりをして突っ込まれたときのセリフ。

スバル、サンバーディアスワゴン(乗用)が絶版に

非常に残念。しかし、燃費が悪いというのも事実。 しょうがないから非力だが、自然吸気にするか。 (高速でちょっと心配)

PSE法のミスを国が認め謝罪

PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」 - ITmedia NEWS こういうつまらない法律ばっかり作ってないでやるべきことをやって欲しい。 現場を知らない人間が権限だけで何かをやるとこういうことになる。