2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出成功

いやー、すっきりした。 予想通り、イヤミを一言二言言われた。 これも実力のうち、嫌われるうちが華。 この(IT)業界では、哀れみを買うようになったら、もうおしまいである。

眼鏡を踏んづけて破壊しました

悪夢だ。 2次面接までに直さんと。

JavaでREST

できるらしい。 JAX-WSだったかな。 なかなかやりますな。

面談

あまり手応えが無かった感じ。 微妙だなあ。。。 まあいいや。 一喜一憂しないで行こう。

ロシアで新党結成

『公正ロシア』という名の新党が結成され、『統一ロシア』に対して支持率を伸ばしているという。 ロシアが民主主義色が強くなることで、中国にも良い影響を与えると良いのだが。

ピコの子供、すべて新しい飼い主のところへ

ちょっと、寂しい。新しい飼い主のところで元気で長生きして欲しい。

白馬の騎士、所得隠し

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/28/07.html 結局どこも一緒なんだなと、思ってしまう。 偉そうなことを言っても、株が上がれば喜ぶし、下がれば落ち込むだけのこと。 俺はそういうことで一喜一憂するくらいなら、いろいろ知識や技術を習得…

日本ハム、日本一

新庄選手が、有終の美を飾れて良かった。 前から感じているのだが、顔は全然似てないが、 上品になった(ドカベンの)岩鬼という感じがする。 野球界を盛り上げてくれてありがとうと言いたい。

高校で未履修続出

なんか余裕が無いな。 同じようなことばっかりやってると視野が狭くなる。 物事を違う角度から見るというのもたまには必要。 ズルしていい思いしても後でツケが回ってくるものなのである。

インドチキンカレー饅 vs 月島もんじゃ焼き饅

最近は昼には鮭のおにぎりと饅頭一つを食べているが、 その中で、熾烈な戦いを繰り広げているのが、この2つである。 一方は、セブンイレブン、一方はサンクスであるが、 今のところ、6対4で、もんじゃ焼き饅がリードしている。

面談が近づいてきた

俺の今後を決めるであろう。しかし落ちたときのことを考えると しょんぼり。 まあ、とにかく、やるしかないのである。 なんとしてもこの幸運を勝ち取らねばならない。

どうやら脱出できそう

今月いっぱいということに決まった。 さあ次は、面談である。 今回は一つのターニングポイントになるだろう。 気を引き締めて行きましょう。

藁半紙

最近見ないけど、学校とかでは、まだ使われてるのかな? 2〜3年前中国に行ったときはノートに藁半紙のような紙が使われていた。 日本は格差社会とはいいながら、贅沢な暮らしをしてるんだなと思ってしまう。

チラシの裏も使いよう?

http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200610230233.html 環境にはいいのだろうか?

いよいよ佳境に入ってきた

抜けれるか、抜けれないか、非常に微妙である。 抜けれれば、次の案件は非常にやりがいのあるものになりそうだ。 内容は、書くと縁起が悪い(意外にゲンをかつぐ男)ので内緒。

ソフトバンクが予想外割

ソフトバンクモバイルが「予想外割引」を発表 | スラド 加入してみたら予想外に高かったなんてことにならないといいが。 (他社への通話料が高いらしい。)

後一週間

脱出できるかな? できなかったら、いよいよ初バックレですかね。(笑)

シューマッハ引退

一つの時代が終わった。アロンソをひきずり下ろすのは誰か。 楽しみである。

設計の大切さ

プログラムを作るとき、設計せずに作り始めると、どういうことになるかというと。。。 その場の思いつきで作ったものが、後になって不要であることに気付くときがある。 一つの部分を作るのに時間をかけすぎて締め切り(納期)に間に合わなくなる。 後で必要な…

今朝の夢

昔の友達(今は交流が無い)と山を歩いていると、地面に大きな裂け目ができていて山のふもとまで続いていた。それに沿って山を下っていくと大きな川があった。川に入って泳いで川下りを始めた。 友達は溺れそうだったが、俺は、「疲れるから流れに逆らうな。」…

休日出勤決定

しかも雑用、しかも丸投げ。 いい加減にしないと撤退しちゃうよ。

またしても変な仕事

ホワイトボードの書き写し。 もはや見せしめに近い。 何様なんだろう? 今度やったら即退場させて頂きます。(笑)

ミクシィ、画像が閲覧できてしまう欠陥にギブアップ

Web

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解 | スラド 下手に人気が出てしまうとこういうことに対して誠実さを失いがちである。 こうはなりたくないものである。

日本ハム、優勝へ導いた人材評価システム

ポイント制による評価で獲得した選手が今年活躍したという。 非常におもしろい。 今よくある人事評価のやりかたはクールなようで実は理にかなっていなかったり、 意外に評価する側の主観が混じっていることが多いのかも知れない。

今月いっぱいということで交渉中

らしい。 どうかなあ。 まあダメなら次の会社に行くまでだ。

中国が北朝鮮に強い姿勢

北朝鮮が核を保有した事で中国と対等になった事は中国にとって非常に嫌な展開であろう。 となれば、当然こうならざるをえない。 今後さらに事態は切迫しそう。

秘境トカラ列島

鹿児島の南、屋久島の先から、奄美大島の手前までの12個の列島。 2009年7月22日(水)午前11時前くらいから始まる皆既日食を観測できる。 船でしか行けないし、しかも遠いので、あまり便利ではない。 (小笠原の次くらい?) 逆に、それが幸いして自然が豊か。…

ニュートゥインゴはかなりいい

Founding Values ここ最近のルノーは突然良くなったなあ。 うれしいことだ。

年金が消える人続出中

転職や引越しをした人は年金が消える可能性があるという。 心当たりのある人は必ず確認しましょう。 行かないと確認はしてくれないらしい。 なんかひどいなあ。とても日本人の仕事とは思えない。 社会保険庁に限らないが、公務員の仕事ってひどい状態になっ…

日本から消えて欲しく無いもの→『魚定食』が食べられる店

現在の場所に引っ越して4年以上になるが、何か足りないと感じていたが、 その原因がようやくわかった。魚定食が食える店が近所に無いということだ。 しかし、最近、一軒見つけた。 というか、最初の頃、一回行ったのを忘れていた。 というわけで、これから行…