2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ株価にストップをかけてやるか

俺が為替をやるとなぜか円高が起こり、株価が下がる。 不思議だ。 というわけで来週は月曜日以降危険なので注意しましょう(笑)。

味噌と青唐辛子のシソ巻き

味噌と砂糖(三温糖がいいらしい)を混ぜる。(甘味をしっかり感じるくらい) 味噌にサラダ油を少し加える(これをしないと不味いらしい) 青唐辛子をシソが巻けるように適度な大きさに切る。 シソと青唐辛子に味噌を塗って巻く。 フライパンに並べて、余った味噌…

Perlのクロージャ

かなり気軽に使える。 ↓こんな感じ。 # クロージャを返す関数 sub function { my $scalar = shift; my $closure = sub { my $scalar_c = $_[0] + $scalar; return $scalar_c; }; return $closure; } # クロージャの初期化 $closure1 = function(100); $closu…

現在の穀物の価格高騰はバブリーか?

バイオエタノールの需要が増すという予測が今の状況のきっかけだが、 果たしてその需要は本当にあるのかは疑問である。 というのは、それを確保するのはいいが、それを使う側、 つまり、エタノールを使える自動車が少ないような気がする。 それによって、結…

相場の先行きは依然不透明

円高に触れやすいとの観測も。 こういうときはマイナス面が注目されやすい気がする。 調子が良い時は目をつぶっていた部分を再確認する傾向が強くなる。 ITバブルのときは収益性がそういうものの一つだった気がする。

皆既月食、8月26日

久しぶりにじっくり見れそうだ。 たまにはこういうのも見ないと、心がすさんでしまうような気がする。

老舗の存在感

M&Aが流行っているが、もう一方で、老舗の存在感が増している気がする。 少し前だと一澤帆布店騒動とか。 今個人的に気に入っているのが、三ツ矢サイダーとスバルとアルピーヌと森永。 ジャンルがばらばらだが。 三ツ矢サイダーは最近お気に入りである。空け…

汗をかいたときはサイダー?

サイダーの成分をよく見るとナトリウムが入っている。 炭酸ナトリウムのナトリウムイオンが溶けているということか。 ナトリウムは汗をかいたときに失われ、不足すると熱中症の原因になる。 炭酸は疲労したときにできる乳酸を排泄するのに使われるらしい。 …

射殺された女性は以前から相談をしていた

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007082301000703.html またこういう事件が起こってしまった。 もはやこれは女性が気をつけるとかいう状況を超えている。 防ぐ仕組みを考えないとおそらくまた繰り返される気がする。

子孫を残す人と、歴史を残す人

人間には2種類あるのかも知れない。 結婚しないまま、亡くなってしまった叔父がいる。 すごく頭が良くて、あんなふうになりたいなあと思っていたら、突然心臓の病気で亡くなってしまった。 俺は今その亡くなった叔父と同じ年齢になった。 その人は子孫を残…

幸福は限りがある貯金のようなもの

不幸があったら貯金が増えたと思えばいい。 幸運だったら貯金を下ろしたと思って気をつける。 そう思えば、いちいち一喜一憂しなくて済む。 俺はずいぶん貯金したなあ。

RIMNETでホームページが見えない障害

見えるようにはなったが、HTMLデータが全部消えちゃった。 自分でバックアップなんて取ってませんがな。 ハードウェア障害ということだが、データは普通バックアップするもんでは? ユーザ任せならもっと安くしてください。 まあ全部ブログでもいいか。 でも…

インドが温暖化ガス排出削減に協力姿勢

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 非協力的な国への圧力となるといいが。

Wikipediaの執筆者を特定するツール

Web

Expired とりあえず、悪用されないようにしてもらえれば一向に構わない。

戸籍の電子化に問題?

噂の東京マガジンでやっていたが、 電子化される前に亡くなった人のデータが消されるらしい。 しかし、電子化後に亡くなった人のデータは残る。 これでは、電子化前のデータと電子化後のデータが矛盾が起こり、 さらに電子化前の紙のデータも残す必要がある…

地震、千葉県沿岸で頻発

何かの前兆か?

UFOに追いかけられる

工事現場の脇を散歩していると、空に小さな光るものが飛んでいるので、 よくたら、白く光るUFOだった。近くに子供とその母親がいたので、 「UFOだ。」 と言ったら、驚いていた。 すると、こちらに近付いてきたので、 「逃げろ。」 と言ったが、2人は逃げな…

大型車はディーゼル、小型車はハイブリッド

というのが今後の環境に良い自動車の定番になりそうな気がする。 ただ、気になるのがハイブリッド車が廃車になる時はどうなるかということである。 そこら辺は企業の考え方が重要になる。安易な方向に行かないことを願う。

イオン風でCPUを冷やす新技術

PC

「イオン風」でCPUを冷やす新技術 - ITmedia NEWS 良くはわからんが、素晴らしい。

Skype、ログインできない障害

Skypeでサービス障害 - ITmedia NEWS 昨日からおかしかったが、今は直ったようだ。 明日までこの調子でお願いします。

物凄い勢いで株価下落

そして円高。これでは日銀は手も足も出ない。公定歩合引き上げどころの話ではない。 アメリカが利下げしたからちょっとは持ち直すか?

マスコミが韓国を誉めるのには反対なのに、中国を貶すのには賛成?

というのが2ちゃんねる(側)の立場のようだが。よく考えて欲しい。 マスコミ批判をするなら中国の批判を鵜呑みにするのはおかしいのではないか? 結局都合のいいことは信じてしまう、人間の性なのか? 最近の中国批判はやらせっぽいと思わないのか? そもそ…

ルノートゥインゴ、いいかも

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017230.html?pg=1 デザインも癖がなく、性能も良い。おまけに燃費も良い。 ルノー久々のヒットになりそうな予感。 ていうか、ルノーって人気無いなあ。 でもそこがいい。(笑)

アルピーヌの父、ジャン・レデレ氏、逝く

アルピーヌ創業者、ジャン・レデレ氏死去 【ニュース】 - webCG アルピーヌのAマーク復活が決定した矢先だったという。 安心してください。アルピーヌは俺にお任せください。(誰?) ともかく、ご冥福をお祈り致します。

サブプライムローン

金融機関や機関投資家などはいろいろな金融商品の知識があってうらやましいと思うが、 反面こういうことがあると一気にすごい損失が出てしまう。こういう場合に備えている のならいいが、投資会社などがこういうことを想定していない場合、とんでもないこと…

ペルーで強い地震

かなりの被害らしい。 津波は起きたのかな。 やはり、海沿いの国が集まって協力して津波対策をやるべきなのかも知れない。

ついに日経平均株価1万6千円を割る

これはやばい。素人の俺には手を出せません。 さようなら〜〜。

アストンマーチンがシルクロードを走破

アストン・マーティンが1万6000kmのチャリティツアーを完走 【ニュース】 - webCG かっこいいです。

ついに1ユーロ160円を割る

なんてこった。先週末に損切りしといたのが唯一の救い。

OLPCを一般に販売

PC

Expired 結構欲しいかも。日本語に対応してくれればさらにうれしい。 一般販売の方が高くなるが、現在その収益で製造コストをまかなうことが 理にかなっているか検討中だという。 理にかなってます。だから早くやりましょう。(笑)