2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大蛇の夢

大蛇にズボンを噛まれたが、この大蛇は俺になれているので大丈夫と言いながら、 ちょっとびびっている夢。

今年もあと24時間を切った

今年はいろいろな面で分岐点になった年だった。

抱きしめると言う言葉

何か抵抗がある。古い人間だからだろうか?なんか生理的に受け付けない。 なんか陳腐というほどでもないが、何の疑問も無く他人のやる表現を使うのには どうしても抵抗感を持ってしまう。実感の湧かない言葉は使うことが出来ない。 やっぱり古いのかな?

マグロが消える?

中国での消費が特に増えているという。さらに日本でもにわかファンが増えてる感じ(笑)。 俺はもともと好きだが、食えなくなっても別に気にしない。かわりに鯛でも食うか。

拝金主義とカルト宗教の関連性

拝金主義と言う言葉自体、死語に近いというか、当たり前すぎて誰も言わなくなっている。 今の日本では、すべての基準(神)は金であると言ってもいいかも知れない。 目先のお金に気を取られて、やるべきことをしないということがいろいろなところで見受けられ…

突然、真冬

寒い。寒過ぎる。

Web3.0を予測してみる

Web

おそらくは、セマンティックWebの実用化が進むと思われる。 Webのメタ情報(オントロジー)によって情報へのアクセスがより正確で柔軟なものになる。 例えば、ある単語のクラスを定義することで検索エンジンが語句の関連付けを理解し、 より正確な検索結果を引…

ソマリアの内戦にエチオピアが参戦

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 エチオピアというと独立を守った平和な国という印象があるが、そうでもないのかな。

台湾の地震の影響

IT

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 意外なところに影響が出てくるもんだな。 インターネットだから関係ないと思ったが、考えてみたら同じインフラを使っているということを 思い出した。

2007年、Webサービスは広がるか?

Webサービスは着実に広がる (2/2) - ITmedia エンタープライズ 今年はAjax、Web2.0元年となったが、来年はREST元年となるだろう。(予想) RESTfulなサービスは意外に簡単に実装できる。 必要なものは、 サービスプロバイダ側 → XML生成 サービスクライアント…

Windows Vistaは成功するか?

IT

俺の経験によると、Winodwsは一回おきに良い物が出るという法則がある。 Windows 3.x → × Windows 95 → ○ Windows 98 → × Windows 98SE → ○ Windows Me → × Windows 2000 → ○ Windows XP → × Windows Vista → ○ ということで、成功すると予測されるが。。。 …

紫外線LEDはダイヤモンドから

ダイヤモンドがLEDに? シリコンを超える未知のチカラ (1/3) - ITmedia エンタープライズ 最初のレーザーはルビーで作られたみたいなもん?

今朝の夢

なるならやはり医者と親父が言った。なぜならば、と言いつつ低地に連れて行かれた。 そこには様々な装置があった。

愛国心への拒否反応

なぜだろう。やはり、敗戦のトラウマが原因だと思うが、むやみに拒否をするのはどうかと思う。 逆に、考えるのをやめてしまうことにならないだろうか。 考えるのをやめることや、現実から目をそむけることが、かえって最悪の結果を招くこともある ことは、最…

地球温暖化によって日本がどう変わるか

緯度の高い地方でも比較的住みやすくなるため、徐々に東北や北海道に移住する人が 増えるのではないかと、妄想してみました。 今こそ、首都の移動をすべきでは無いかと思う。

折口信夫の世界

まさに世界と呼ぶにふさわしい、天才の思想と言う感じ。 そのぶっ飛び具合には、柳田國男もびっくりだったという。 日本人のまれびと信仰などの新しい概念を打ち立てた。 女性を全く受け付けなかった(結婚した男性も)というのも変わっている。 日本の信仰の…

OWLとOPML

Web

RSSをまとめるのがOPMLで、セマンティックWebの定義をするがOWL。 OPMLはもともとネットスケープ社が開発したもので、RSSの単位であるチャンネルを一つの枠として、 複数の枠の集まりとしてをブラウザ上で表示するためのものだった。 実は今まで区別がつかな…

2ちゃんねる版トナカイ

IT

ITライフハック なかなかの出来じゃないですか。

ソフトバンクのCMがいじめを助長?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2901297/detail?rd 確かになんか嫌な気分になるCMだ。

サバティカルイヤー

実は2年半ほどプーだったことがあるが、その間、プログラムとか英語を勉強して今の業界にいる。 それはまさしくサバティカルイヤーだったのかも知れない。 実際のサバティカルイヤーは7年ごとらしいが、思い出してみると、俺の場合は8年ごとに 転機が来るよ…

堀江被告に懲役4年の求刑

いくら志が高くても、共感を得られないのはやり方がおかしいからである。 ソフトバンクの孫正義も同じ。もうすこしユーザに優しくないと。 それにしても、六本木とITはダークなイメージが定着してしまったなあ。 ITに関しては、テレビ業界からは以前からも意…

電車、地下鉄、バスで使えるPASMO

関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート - ITmedia NEWS タクシーも使えるといいかも。 この手のカードは、お釣りが面倒なときにすごく便利なので。 と、タクシーにめったに乗らない俺が言ってもしょうがないか。

新庄、名刺を持って、よろおね

人生の変わり目というのは皆こういうものである。 どんなスターでもそう。 こういう気持ちは忘れたくないですな。 しかし、よろおね、は普通の人では通用しない。

本間税調会長、一身上の都合で辞任

こういう扱いをしたら、安倍首相の政治姿勢もそういう無責任なものなのかなと思ってしまうなあ。 なんか理解に苦しむなあ。 こういうときこそイメージアップのチャンスなのにすべて無駄にしているどころか反感を 買っている気がする。 部下を思いやるやさし…

モトローラ製の国際ローミング携帯M702iG

国際ローミング対応MOTORAZR「M702iG」、12月22日に全国発売 - ITmedia Mobile 待っておりました。

Web2.0の2007年危機

Web

Web2.0が直面する「2007年危機」 - ITmedia NEWS 興味深いですな。 RSSはもうすでに広告などでも利用されてるし、手が滑ったらエライ目に遭いそう。 状況によって(変なRSSリーダを使うとか)は、スパムより危ないかも。 Ajaxも、使う必要も無いのに、なんとか…

Windows版Railsで開発したWebアプリケーションをLinux上のApacheで動かす

まる2日費やしました。orz Linux(Debian)上で動かす場合は以下のようにする。 RubyのCGIが動く設定をする(mod_ruby)。 /etc/apache2/apache2.confを編集して、Railsのトップ画面(public/index.html) が表示されるように設定 (Alias or リンク)と、Directory…

いじめ自殺問題が浮き彫りにしたもの

学校教育の現場がおかしくなっているようである。 給食費を払わないのも関係がありそうな気がする。 いじめでの自殺が増えなかったらここまで明らかにならなかったかも。 だからといって自殺がいいわけではないが。 自浄作用が働かないとこういうふうになっ…

グランプリファイナルで波乱

安藤美姫は失敗を引きずるから、見せ場は後に持ってった方がいいかも。 浅田真央はまだ経験不足な感じがする。プレッシャーへの耐性が無い感じ。 ちなみに、他の選手が腰が痛いとか言うのは信じない方がいいかも。 日本人はナイーブ過ぎ。 浅田真央は一年前…

Winnyの開発者が有罪判決

なんとなく見せしめっぽい感じ。 こういう場合、何が問題で、開発者がどう行動すれば良いかが示されなければ意味が無い。 開発者は、ただなんとなく、やばそうなことはやめとこうと言うようなあいまいな感情しか持たない。 訴えた方は、勝ったからうまく行っ…