2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク証券取引所が取引中止

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 すばやい対応である。日本はどうなるか。パニックが起きなきゃいいが。

中国で株価急落、バブル崩壊か?

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 アメリカ株価が140ドル下落。一時500ドルまで下げた。また、ドル安が進み、1ドル117円台にまで下落。

遊牧民族の国と地名と行事

突厥、渤海、契丹、匈奴、大月氏、西夏、タタール、ウルムチ、カシュガル、ホータン、、、 何故こういう名前に惹かれるのか、わからない。 ちなみに、お盆(盂蘭盆)もなぜか好きである。 もともとはペルシャの祭りが伝わってきたものらしい。 自分の地元では…

弥生がようやくe-Taxに対応

去年は、弥生で入力したデータをプリントアウトして、国税庁の確定申告コーナーで 入力したあと、*.xtxデータをダウンロードして取り込む必要があったが、 今年からは弥生から直接*.xtxを出力して取り込む(e-Taxではなぜか『組み込む』という)ことが 可能に…

e-Taxが24時間OKに

お探しのページが見つかりませんでした ただし、2月16日〜3月15日まで。 去年は夜23:00までだったので大変だった。 ありがたい。

関数型プログラミング言語のテイストをもつPython

JavaScriptもクロージャが使えるのでなかなかのものだがPythonはもっとすごい。 IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 ↑かなり古いけど参考になりそうだ。

6ヶ国協議に向けて日本はどうすべきか

日本は妥協すべきだという話もあるが、逆である。 アメリカ、中国、韓国がどうしても再開したいというその流れをうまく利用すればよい。 つまり今こそ、日本の要求を出すのである。どうしても前へ進ませたい国々はその要求を 受けさせるよう、北朝鮮に圧力を…

電球型の蛍光灯で、電力を80%節約可能

できることから、やりましょう。

クラスター爆弾の禁止条約に対して日本は消極的な姿勢

使用すると不発弾として残ることが多く、戦闘が終わっても被害が出る危険性がある。 日本はそれを禁止しようとするオスロでの会議に出席したにもかかわらず、 賛成しようとしなかったのは、他国の動きを見て決めようという消極的な考え方からだという。 そう…

クリエイティブ・コモンズ版のYouTubeが欲しい

学術的な映像を保存したり、鑑賞するためのものが欲しい気がする。 ↓例えばこういう映像など 分子1つの形と動きを動画撮影 世界初成功 - ITmedia NEWS それとも、あえて分けないところがいいとか?

鹿児島県議の汚職事件で無罪判決

親族の名前を書いた紙を踏みつかせるという、踏み字をさせられたという。 やはり自白に基づく捜査が日常的に行われているということなのか。 警察が手柄を求めて考えたシナリオだったのだろう。 警察の手柄なんてないにこしたことはないのに。 これもやはり…

Kraftwerk

Autobarn Kraftwerk + 沼正三 + 石森章太郎 ? ややキモイけど、何か訴えるものがある。 Numbers いち、に、さん、し。 Aerodynamic 最新作ですな。 Radioactivity 止めなきゃいけない。 (その理由は我々日本人が一番良く知っている。)

Wiiがテレビとインターネットの壁を破るか?

IT

という期待を込めて書いてみた。 もし、Wiiがやったら、意外性があっていいじゃないかという、そんだけのことです。 YouTubeが見れるサービスも出てきたことだし。 やはりブラウザが問題になるのかな。

都知事選に黒川紀章氏が出馬表明

国立新美術館を設計した人だそうで。 石原氏の対立として出馬を表明し、公約はオリンピック開催中止ということである。 まあどちらかというと、どうでもいいですな。

「おふくろさん」の川内氏が歌詞の語りに怒り

森進一氏は初めは自分の歌だからと言っていたが、その後、態度を一変し、謝罪の意志を示した。 しかし森氏も未だに事の重大性をわかっていない気がする。 まあ、勉強してくださいとしか言いようがないですな。

連続強姦、放火事件の尾上被告が無期懲役

罪状に関係なく、死刑を減らそうという検察側の意図がありそうである。 または犯人が自供したから死刑にしないとういう事なのか。 これは生活保護の対象者を減らそうとする動きと同じ気がする。 こういう人たちは普通の感覚を持っていないんじゃないかと思う…

利上げ後に株価18000円台を回復

自民党が心配していた結果とはまるで逆の結果が出た。まさに予想外という感じだろう。 日本の銀行が正常化に向かっていることが評価された結果だという。 ゼロ金利で保護されている状態は人間に例えると退院できていない患者のようなもんである。

RMTはダメか

Web

RMTは本当にダメなのか - ITmedia NEWS もともと貨幣も便利だから普及したわけで、紙幣は金を交換するために作られたものである。 しかし、RMTの場合は価値が不安定なので、ちょっと危険な感じがする。

イランの経済制裁で徐々に影響

インフレが起こって経済的に苦しくなり始めているという。 イランは歴史好きな俺にとっては凄く魅力的なので好きな国の一つだが、 アメリカと敵対することで行きにくくなるのは残念である。 これがいい方向に向かっていくと嬉しいのだが。

山梨の警察で捜査資料がネットに

IT

これから公務員による事件がまだまだ出そうだ。 やはりこういうことは民間の方が進んでるんだな。 私用のパソコンにもWinnyを禁止って、むしろ逆効果じゃないか。 それにしてもまだ個人のパソコンで仕事をさせてるのか? というか、パソコンを持ってることが…

女性初のチューリング賞

女性初のチューリング賞受賞者誕生 - ITmedia NEWS いいことだ。

AppleとCiscoがiPhone商標問題で和解

IT

CiscoとApple、iPhone商標問題で和解 - ITmedia NEWS 当然でしょう。 今の時代、イメージを悪化させてユーザーからそっぽを向かれたらおしまいですから。

三洋が不適切な会計

Expired 貧しても鈍してはいけない。明るい貧乏でいけばいい。 と、自らの心に誓う私であった。

MicrosoftにMP3特許で15億ドルの賠償命令

OS

Expired MP3の技術を無断使用したという。Vistaもぱっとしないし。 踏んだり蹴ったりですな。

末尾再帰とは

再帰関数で、return時に再帰呼出しをする方法。 コールスタックを節約できるので、スタックオーバーフローを回避できる。 OCamlではコンパイラにより、ループの形に最適化される。 # 末尾再帰未対応 def func(x) if x <= 1 return 1 else return x + func(x …

Python本購入

いよいよこのときが来てしまった。 以前から気になっていたPythonについに手を出すときが来た。 MochiKitやおそらくRubyにも影響を与えていると思われる。 海外ではPythonの方がRubyよりも有名だし、LLの話題になると、Rubyは無くてもPythonは必ずある。 覚…

テレビによる広告収入が減少

ネット広告費、雑誌に迫る テレビなど4媒体は2年連続前年割れ - ITmedia NEWS そのかわり、ネットによるものが増えているという。まあ当たり前である。 所詮テレビは古いメディアなのである。 必死にイメージダウンさせようとしているが、無駄なのである。 …

仕事は終わったのに無理矢理延長

最近多いな。こういうの。 要は飼い殺しである。環境が良ければいいのだが、全然良くないどころか人間関係ボロボロである。 まあそれは大目に見るとして、なんでしょぼい仕事しか来ないのか。 くだらない仕事要員としてこき使おうという腹であろう。そうはい…

デモをやらされ、仕事をふった本人は休み

むかつく。よーしこうなったらMochiKitで遊んでやる。ざまあみろ。

融資のオークション、プロスパー・ドットコム

銀行やクレジットカードの高い金利と借り難さの両方を満たし、安全性を会社が保障する。 これはうまいと思う。日本でやる場合はサイト自体がもちろん、貸し側が登録の必要があるという。