2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は大馬鹿野郎?

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 あーそうですよ。特にトップはひどいよ。しかし、あんたに言われたくない。

女子高生が100m背泳ぎで世界新記録

18歳バサロ姫・酒井が短水路世界新/競泳 - スポーツニュース : nikkansports.com すごいな。

その仕事いつ終わる?の質問に現実的な答えを引き出す方法

「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには - ITmedia NEWS いろいろ応用が利きそうだ。

徹底的に戦う、JASRAC加藤理事長

「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は (1/2) - ITmedia NEWS 自分のためでしょ。しかしあまり騒ぐと逆効果になるよ。

部屋で転ぶ(2回目)

ちょっと左人差し指が痛いぐらいで、ほぼ無傷だった。前回も無傷だったのは奇跡としか言いようがない。そろそろ部屋を片付けないと。(自業自得)

コンセントに繋ぐLinux搭載のプラグコンピューティング

OS

電源コンセントにつないで使うLinux搭載「Plug Computing」が登場 - ITmedia NEWS そのうち電池で動くのも出るかな?ソーラーLinuxとかいいかも?

シティ、事実上の政府管理下に

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 国有化したようなものか。それにしてもアメリカは動きが早いな。

JASRAC、独禁法により排除命令

ライフ - 毎日新聞 新規参入妨害ということらしい。

関東で雪

なんか変な時期に降るな。

リスニングの法則を発見した(かも?)

一回聞いて理解できた言葉は、後でいつ聞いても必ず理解できる(忘れにくい)。一度も理解できたことがない言葉は何度も聞いても理解できない。意味を理解したあとに、繰り返し聞くようにすると一番効率的に覚えられるような気がする。反対に意味を理解しない…

うつ病治療、日英に大きな差

日本は薬物治療が圧倒的に多く、それ以外の療法については保険が効かない、つまり正式な治療法として国に認められていない。ところが、イギリスでは最近うつ病治療に関して根本的な見直しが行われ、薬物治療から、認知行動療法への方向転換が行われた。日本…

ドコモ、カメラ無し携帯P-05Aを2月27日発売

日本経済新聞 やっと出たか。

Androidで一攫千金できないかな?

↑特集になってる。

ところで…、の「…」に本当にその人が言いたいことが隠されている

マスコミとか、そうじゃないですか?

不景気で結婚したい女性増える?

不景気だから“結婚”したい? 最近の結婚意識 - ITmedia ビジネスオンライン 背に腹は代えられず?

有機EL照明が来る?

組み込み開発フォーラム - MONOist(モノイスト) 次世代の蛍光灯といってもいいかも。しかもいろいろメリットがある。

iPhone実質0円のキャンペーン

iPhone、実質0円に 期間限定キャンペーン - ITmedia NEWS 高いから売れないわけではないんだよな。実際他の携帯より割安なくらい。何で売れないかわかってないのかな?

Gmailが2時間アクセス不能に

Web

Gmailで約2時間半の障害が発生 - ITmedia NEWS Googleも不景気には勝てず?

日本と世界は産業構造の転換期に入った

そう考えるのが今の状況を説明する最も適切な考え方なのかもしれない。アメリカがサブプライムで大量生産大量消費の考え方を転換しようとしている。当然それに乗っかっていた日本はいくら金融が安定していても今まで通りのやり方を続けていくのは不可能であ…

日本人宇宙飛行士が決定

まだ特別な人しかなれないんだな。ということはまだまだということか。普通の人でも行けるようになるといいが。

インドでインターンもいいかも

物価が安いし、ITもそれなりに進んでいるので。問題はインフラかな。個人的にSkype出来ないと厳しい。

日本の無責任政治は任期の短さから?

国民は現職がだめならすぐにやめさせるという選択が出来るのが国民総無責任化の原因ではないかと思う。任期が長くなれば国民は自分でその結果の責任を負わなければならない。何があっても一定期間我慢をしなければならない。そうすれば、もう少し慎重に投票…

アメリカ株、大幅反発

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 日本が乗り遅れるという予感が当たらないことを祈る。

ついに円安が始まる、インフレも?

これはやばいかも。

日本は食物連鎖の下の方

という気がする。アメリカが破綻しても日本が肩代わりをし、アメリカがサブプライムで沸いていたとき、日本人は派遣を増やし家どころか車も買えない人ばかりなってしまった。サブプライムでなぜ日本が大丈夫だったかというと結局サブプライムを買う余裕も無…

東証、バブル崩壊後最安値を下回る

http://mainichi.jp/select/today/news/20090224k0000e020008000c.html?link_id=TT002 5000円ぐらいになるかも。

太陽光発電の買取価格、通常の2倍に

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 これくらいしないと困る。

広告費が5年ぶりに減少

いいことです。

SFCGが破綻

外資金融機関が一斉に引き上げたことが原因らしいが。

「おくりびと」がアカデミー賞外国語賞

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 これはすごい。