2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は世界一の高齢国家

いつのまに。 それにしても、俺と同年代が今の業界に少なくなってきたなあ。 そろそろ引退ですかね。 実際飽きてきたし。Web2.0もちょっとうざったくなって来たし。(笑)

日本は反論すべきである

金英男氏のインタビューに対して何も反応しないのはまずいと思う。 言われたらすぐに否定する発言をすべきである。 ここで発言しなければ、認めたことになってしまわないだろうか。 断固として、嘘であることを、世界に示すべきだと思う。 黙っていたら、北…

空調ベッド

「空調ベッド」でさらば寝苦しい夜 - ITmedia NEWS 株式会社空調服製。おもしろいな、この会社。

金英男さん記者会見

予想通りな感じ。何か言わされている感じ。これを真に受けると、北朝鮮の思う壺になるだろう。 こういう立場に立たされているのだと思う。今の状態で本心を言えるはずがない。 だから、今は北朝鮮の代弁役をやっていると考えたほうが良さそうである。 しかし…

マシュマロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000030-nkn-ind サンリオのニューキャラクタらしい。 モナーに似てるけど俺は気にしない。 そういえば、食べる方のマシュマロも最近よく見るようになったけど、流行ってるのかな?

福井総裁に専用窓口

http://www.asahi.com/business/update/0629/064.html 村上ファンドに投資しているのを隠蔽しようという意図が見えるという。 これはかなり怪しいのではないか? やばいよ。

加藤夏希が綾波レイのコスプレ

俺の綾波はコレジャナーイ!(笑) http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200606/graph/28/index.html 唯一それっぽい表情↓ http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200606/graph/28/26.html ちなみに、加藤夏希は嫌いじゃないで…

あやや20歳

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200606/graph/28_2/24.html うそつけ。(笑)

仕事が終わって今日は休み

いやー、ひさびさにのんびりしてるなあ。 昨日までの緊張感が嘘のようだ。 昨日は思わず一人でバンザイしてしまった。 国会の解散のときのバンザイってこんな気分なのかも。 やることをやったあとは気持ち良いなあ。

100ドルPCいいかも

IT

100ドルノートPCは子どもを救うだけではない (1/3) - ITmedia NEWS あの、ニコラス・ネグロポンテ氏が披露。 妙に欲しい。 子供だけじゃなく、老人とか、PCに慣れていない人などにも良さそう。 ブラウザが使える最低限のものでも、今なら十分と思える。 まあ…

金英男さん家族と再会

よかった、よかったと、言いたいところだが。。。 横田さんは複雑な気持ちだろうな。 噂によると、韓国は結構やばいらしい。。。 バブル崩壊の噂もあるし。

最終日

すんなり去れるかどうか。会社の本性がここで現れる。 さあ、どう来るかな? と思ったら、意外にもうまく抜けられた。 あーーー、よかった。

どうなる福井総裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000000-san-pol

池田果菜子さん解放

どうやら解決したが、これからこういうことは増えそうだ。 空き巣も増えてるし。嫌な世の中になってきたもんだ。

RESTはSOAPの代替か?

Web

RESTはよくわからんが、要は、XMLをGETで取得することか? RESTはSOAPにとって代わるものという説が多いけど、そんな単純なものではないと思う。 SOAPはトランザクションにも厳密に対応しようとしているが、RESTは? SOAPはWSDLという開発を容易(?)にするし…

Web2.0に企業が夢中

ですが、なんだかバブリー。 ITバブルを思い出すなあ。渋谷系のベンチャー企業や大企業がこぞってWeb2.0の大合唱。 隣の部署でも何かやろうとしてるようだが、よく聞いていると意味もわからずに ただWeb2.0の技術用語を並べてるだけ。 思わず、 「それは違う…

何故日本のIT企業は東京に集まるか

IT

非効率極まりない。アメリカのシリコンバレーやインドのバンガロール(?)とはえらい違い。 これが日本のITのダメさをあらわしているのかも。

なかなか帰らせてくれない

いやがらせですか? やはり、元国営企業は性に合わないな。やたら雑談してるし。だらだらやってる感じ。 俺はやることはやってさっさと帰るのが好きである。 会社でコミュニケーションなんてしたくない。 さっさと家に帰ってエロビデオでも見ていたほうがよ…

mixiのチェーン日記

Web

Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか (1/2) - ITmedia NEWS ユーザの関係が密であるからこその現象なんだろうな。 これが2ちゃんねるならそんなには広がらなかったかも。 なんとなく、友人を紹介するタイプのねずみ講を思い出した。

あと3日

正確にはあと2日半。 いやー、今回は(も)大変でした。

さらりと断るテクニック

日本人が最も苦手とすることかも。

最近よく切れる

我慢なんてしない。我慢して病気になるくらいなら思いっきり切れたほうがマシである。 善人ぶってクールなふりなんてやってる場合じゃない。 怒れる人間の姿を見せ付けてやる。そう、あの、布団おばさんのように。。。

TRICKの仲間由紀恵

仲間由紀恵には何も感じないが、俺は不思議キャラにめっぽう弱いので、 うっかりファンになりそうである。やばい。

畠山容疑者、殺人容疑で逮捕

計画性の有無が問題だが、やはり、あったとしか思えない。 作業用手袋をとっさに使うなどということは考えられない。 さらに彩香ちゃんの件も、やはり。。。

ITエンジニアの心のケア

とりあえずリンク ITエンジニアにも重要な心の健康(16) 俺は職場で、我慢などしてないので、あまり関係ないかも。

福井総裁辞任望まず

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 市場への影響を考えてとのことだが。。。 市場さえ安定してれば何をやっても良いってことですか? こういう責任感の無い人を信頼はできないな。 せめて減給とかないと、日本には自浄作用というものが無いと…

眞鍋かをりホスト通い疑惑

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2124907/detail?rd 別に良いんじゃないの? ブログにも書けないなら、ポッドキャストでよろしく。 (NHKの仕事できなくなるかな?)

安全だと思われて実は危険なソフト

IT

「安全と思われていて実は危険な15の有名ソフトウェア」発表される | スラド 素直に表現すると、自分に不利だからこうなってしまうんだろうなあ。(笑) 素直にM$製以外って言えば良いのに。(笑)

韓国に媚びるNHK

どうしてここまで、と思うほどである。別に興味ないんですけど。(笑) なにか、意図でもあるのかと思うほどである。確かに歴史的に関係が深いかも知れんが、 韓国と日本はそんなに仲良くなかったと思うが。 北朝鮮問題では、逆に足を引っ張られてるくらいなの…

チュニジアの親日アナウンサー

【W杯】「大好きな日本が落ちてしまう!!」 チュニジア人の“超”親日アナウンサー★2 チュニジアはカルタゴの末裔らしい。確かに、ある種のシンパシーをおぼえる。 アメリカ→ローマ 日本→カルタゴ 日本もカルタゴのように滅亡してしまうのだろうか。。。 実は俺…