2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山線の運転士を責められるのか

仕事に対する責任とか言って運転士を責めている報道がある。 そういう取り違いが一番怖いのではないか。 最近、仕事上の評価と、社会通念とがかけ離れてきているような気がする。 企業が業績を求めるとき、消費者を基準に考えるか、会社を基準に考えるか で…

世界卓球(5)

金沢選手、惜しかった。今日は正念場になりそうだな。 まさに死闘ですな。 日本残念だった。やはり香港は強かった。

世界卓球(4)

感動しました。

横田めぐみさんの母、早紀江さんがブッシュ大統領に面会

決定らしい。ようやくここまで来たという感じ。 大きな石がようやく動き出したような感じがする。 日本の政府を動かすにはアメリカを動かした方が早いということか。 ここまでいくと日本は北朝鮮に協力しているとしか思えない。

OCamlでGUIプログラム

いいものを見つけた。 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/ocaml/index.html これで、なんか作れるかな? http://plus.kaist.ac.kr/~shoh/ocaml/lablgtk2/lablgtk2-tutorial/ これも参考になるかも。 users:henry:ojacare:index.en.html Javaとの…

堀江被告保釈

IT

だいぶ痩せたようですな。彼の今後に期待している人もいるようだが、 俺はあまり期待はしていない。 というか、彼に期待しなきゃならないようじゃだめでしょう。

明日は面接

今度こそ決まると良いが。 かれこれ1ヶ月休んでしまった。 もしだめなら、JavaScript本を読破してみるか。

世界卓球(3)

予選リーグ全勝で通過。これは期待できる。しかし、中国の壁は厚い。 たしか、あまりに強すぎて試合の意味が無いくらいだという。 それにしても、愛ちゃんはたくましくなったなあ。

ubuntu Linux

IT

Homepage | Ubuntu Japanese Team なかなか使いやすいらしい。

日本スケート連盟不祥事

城田憲子理事ら8人辞任 やはりそうだったか。 スケートリンクの経営難に関係あったとしたら許せないことだ。

Ajaxwrite

Web

Play Chess Online - ajaxwrite.com びっくりした。なんだこりゃ。おもしろい。日本語ができないのが残念。

ホリエモン保釈か?

IT

韓国語を勉強していたらしい。韓国で一旗上げるのだろうか。 まあ、あまり興味は無いが。 ライブドア関係で興味あるのはLinspire(Lindows)がOCamlでできていたと いうことぐらいか。ソース見たいなあ。

Skypeに着メロ

IT

Skype、着メロ配信でEMI、ソニーらと契約 - ITmedia NEWS これでSkypeをなぜか使いたがらない人(謎)も使ってくれるかな?

ありがとう、そしてさようなら

IT

サンキュー、グッバイ、マクニーリー - ITmedia NEWS またどっかでサプライズをよろしく。

BEAがRubyに対応?

Web

BEAが「近くRubyに関して発表がある」と言及: ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート これはおもしろい。さすがBEA。目の付け所が違う。(笑)

Web2.0に対応するJava

Web

いろいろ出て来てますね。 ApacheがPortals Bridgesを正式リリース,Struts,JSF, PHP, PerlなどからJava標準ポートレットを使用可能に | 日経 xTECH(クロステック) 米SunがJavaポータル・サーバーの新版,「Web 2.0アプリを構築できる」 | 日経 xTECH(ク…

世界卓球(2)

愛ちゃん、成長したなあ。やっぱり責任ある立場になると変わるもんだな。 だんだん日本の本当のエースになってきた感じがする。

最後のシングルコアOpteron

IT

ちょっと古い記事だが。 AMD、最後のシングルコアOpteronをリリース - ITmedia NEWS Opteron 156(シングルCPU向け)は30日以内ということなので、 遅くて5月中旬となる。内部クロック3GHzか。うーーん、欲しい。 今はAthlon64なのだが、Opteronはやはり魅力的…

神奈川県警放置死事件

なんでDNA鑑定がNGなら解剖されたと言うことになるのか、その理屈がわからん。 他人の臓器を出すとは、まるで北朝鮮そっくりだな。

姉歯容疑者ら8人逮捕

姉歯容疑者の態度を見ているとほとんど人間性を感じない。 それを批判するのは簡単である。分野は違うが同じ技術者として感じることは、 彼は何かをじっと待ている気がする。何かとは何かと言うと、 この事件の背後にあるもっと大きなものである。 そうでな…

コミュニケーション能力

俺はこの言葉が嫌いである。なぜならば、思考停止を助長するような気が するからである。自分はコミュニケーション能力が劣っているせいもあるかも 知れない。なんか自分を否定されているような気がするからだ。 人がこの言葉を使うとき、話下手な人を差別す…

A8.netの審査で落ちる

無審査じゃなかったのか。 なんかこの手のやつは、結果が来て初めて分かるパターンが多いな。 なんか時間の無駄だなあ。規約を読まない俺が悪い? まあいいや。楽天あんまり好きじゃないんで。 他のところでやろう。 ところで、成果報酬って、因果応報に似て…

ネット証券2.0?

Web

「ネット証券2.0」はオープンソースを積極採用 - ITmedia NEWS 2.0バブル到来ですか?

最近天気がおかしいような

急に晴れたり、雷が鳴ったり、突風が吹いたり。 いつもこうだったっけ?

ホリエモンまもなく保釈

IT

今後の発言が見ものである。

Sunがやばい?

IT

Sunのマクニーリー氏、CEOを降板 - ITmedia NEWS Sun、赤字幅拡大 - ITmedia NEWS 好調なのはJavaぐらいか。

世界卓球

愛ちゃん、1戦目は残念だった。 やはり、精神面が弱いな。我慢することを覚えないと。 2戦目はよかった。精神面で成長したのがわかった。

自民敗北で株価下落

これを織り込んでたら凄いな。

キューバのバイオマスもすごい

糞尿からメタンガスを発生させるらしい。(生ゴミでもOK。) 都市ガスと同じくらいのカロリーという。 ソ連崩壊後、食糧、エネルギー不足を切り抜けるためにやった。 ちなみに、トラクターをやめて牛で耕しているらしい。 LOHASなんて目じゃないな。(笑)

杉村太蔵最年少記録破られる

最年少なんてことだけで騒いでるとこうなるわけですよ。 ほんとにくだらない。