コミュニケーション能力

俺はこの言葉が嫌いである。なぜならば、思考停止を助長するような気が
するからである。自分はコミュニケーション能力が劣っているせいもあるかも
知れない。なんか自分を否定されているような気がするからだ。
人がこの言葉を使うとき、話下手な人を差別するために使っているような気が
して非常に不愉快になる。
と、まあ、今まではこんな感じに思っていたのだが、そういう意見も一理ある
かも知れないということで、本当に差別するためにそう言うのか、それとも
それを克服することで良いことがあるのか試してみるのも良いかなと、
思うのである。
以前言われたのが、
『説得力が無い。』
ということである。ここら辺から手を付けてみようかなと思う。