RESTはSOAPの代替か?

RESTはよくわからんが、要は、XMLをGETで取得することか?
RESTはSOAPにとって代わるものという説が多いけど、そんな単純なものではないと思う。
SOAPトランザクションにも厳密に対応しようとしているが、RESTは?
SOAPWSDLという開発を容易(?)にするしくみがあるが、RESTは?
RESTはXMLを地道にパース(解析)する?
というわけで、 RESTのことはほとんど知らんなぁ。
あと、RESTはSOAPみたいに仕様がしっかりしているのだろうか?
Ajaxでは、prototype.jsすら面倒に感じるのに、RESTでXMLを解析するなんて、気が遠くなりそうだ。
とにかくXML(DOM)が。。。なんとかしてくれー。
そこで、クロージャですか?(笑)