金英男さん記者会見

予想通りな感じ。何か言わされている感じ。これを真に受けると、北朝鮮の思う壺になるだろう。
こういう立場に立たされているのだと思う。今の状態で本心を言えるはずがない。
だから、今は北朝鮮の代弁役をやっていると考えたほうが良さそうである。
しかし韓国はこれからどうなるのだろう。このままだと、仮に統一したとしても、
北朝鮮に主導権を握られた形になるかも知れない。これはまさに最悪のシナリオである。
仮にそうなったとしても、韓国は構わないのだろうか?
そこが、ドイツ統一のケースとは全く違う気がする。
中国の天安門事件ソ連崩壊との比較にしても、
ヨーロッパとアジアとは、やはり違うんだなと、思ってしまう。