REST再確認2

yohei-y:weblog: REST 入門
上のリンクを一通り読んで見た。
REST派 vs SOAP派の闘いのイメージを持っていたが、そうでもないんだな。
RESTが良いというには、当然SOAPを知っていなければならない。
単に新しいから良いみたいなのは、技術者としては?ということだろう。
実際、自分自身、SOAPが最近RPC/EncodedからDocument/Literalになってきた理由もわからなかったし。
(実は今でもはっきりとは言えないが。)
ただ、気になったのは、RESTも実装次第だということである。
ただ単に、GET, POST以外も使う、というだけでは、本来のRESTの良さを発揮できない。
上のリンクの著者が言うところの『RESTでないもの』を作ってしまうことになる。
そういうことにはならないようにしないといけませんな。