利権ベースのビジネスモデル

日本の国内向けのビジネスはこういうスタイルが多いように思う。
不動産、通信、放送等はこれに属するだろう。
一方、製造業は商品ベースと言えるが、IT業界はどうだろう?
なんとなく利権の方が強いような気がするのは気のせいだろうか?
技術力よりも会社のコネでやってきている気がする。
技術力を評価することを否定するような構造にどっぷり浸かってやってきている
のにもかかわらず人材が足りないなどというのは矛盾している気がする。
人材が足りないというより、人材を使えない、評価できない
という方が正しいような気がする。
しかし今後はそうは行かないだろう。技術の進歩は今まで以上に加速している。
最近ではわずか1年ぐらいで新しい技術が普及している気がする。
おそらく、ここでも格差が起こっていくのではないかと思われるが、どうだろう?
どっちにしろ、俺は自分の好きなことしかやらないと決めているので、関係ないが。