独裁政治で何が悪い

なかなか興味深い内容だった。
リビアカダフィ大佐キューバカストロ首相がアメリカ以外の視点から見れたのが良かった。
ブータンの2008年の民主化への課題とか。
日本は民主主義というが、実際は選挙に行かない人が多いし、政治に関心が無い人も多い。
最近はさすがに格差社会と言われ、関心を持つ人が多くなったが。
意外にほとんどの人がブータンの国民に毛がはえた程度の意識しか持ってないの
ではないかと思ってしまった。
一部の権力を持っている役人や公務員がやりたい放題なのはそのせいだと思う。
選挙によって政治家は変わるが、なかなか現状が良くならないのは官僚が
変わらないしくみが出来上がってしまっているせいなのかも。
日本は本当の民主主義になるためにもう少し時間が必要なのかも知れない。