なぜWebのSEはつまらないか

理系の自分にとっては現在の一般的なIT(Web)業界の対象は自分にとってあまり興味のない内容が多い。
ビジネスモデル、顧客管理、基幹業務、株や保険などは、理系であれば全く畑違いである。
よほど物好きか、順応性のある人間、あるいは仕事として割り切れるならば大丈夫だと思うが。
仕事なんだから興味を持てと言われても無理である。
音楽に興味のない人間にロックを語っても意味はないのと同じである。
それで好きになれるならばいいのだが、長いことこの業界にいるがどうやら無理である。
また、仕事内容に業務の占める割合がPGに比べて多くなるのも一つの原因である。
周りを見ていても、見積もりやら、工程管理やらをやっている所謂SEがいるが、
よく興味が持てるなと思う。ある意味、うらやましい。
しかし、自分には無理である。
やはり根っからのエンジニアだからだろう。
その点バイオインフォマティクスは、理系の俺でも興味が持てる。
唯一の希望かも知れない。