設計書は要らない、SEもいらない?

システムエンジニア不要説 - サンフランシスコ出羽守手記(masayangの日記
面白い。かなりの部分は同意する。ただこれは日本人だけでやる場合に限られる気がする。最近やったプロジェクトもまさに設計書作成(Excel)&レビュー地獄だった。最近はEclipseなどのIDEのおかげでプログラムはすごく楽になったが、その恩恵は設計段階ではまったく受けられない。したがって、設計書作成作業が恐ろしく効率が悪い。さらにオフショア開発だと最低限のコミュニケーションでコーディングできないといけないので、アジャイル開発なんてほぼ不可能。つまり、設計書の完成度が高くないといけない。だからますます設計段階の負荷が増すという悪循環。結局のところ、今本当に必要なのは設計工程を楽にするためのツールなのかも知れない。