UMPCは現代の黒船?

iPhoneもすごいけど、UMPCはそれを超える衝撃だった。(少なくとも自分にとって。)何かと暗い話題の多い中、唯一この市場だけが元気だった。自動車でいうと軽自動車に例えることができるが、日本でこの流れが起こらなかったのは、携帯がその役目をすでに果たしているからだと思う。しかし、日本で一番他国と違うところは、ネットに対する欲求が少ないことだろう。テレビや携帯が十分に普及している日本では情報に対する渇望は少ない。逆に中国やインド、アメリカ、その他アフリカなどはネットに対する欲求が非常に強いと思われるので、今後の主要な市場になるかも知れない。何が言いたいかというと、日本がこういうものの市場にならないのは、どうなのかということである。危機感を感じているのは家電メーカーぐらいじゃないだろうか?それで良いのかということである。そんなことを感じているのは自分だけなのだろうか?