数十年前に身に付けた画期的(?)英作文法

  1. 書きたいシチュエーションの文が書かれている本または教科書を準備する。
  2. 書きたい内容を思い浮かべる。
  3. 同じまたは近い内容の文を本の中から探す。
  4. 書きたい内容に合わせて本の文をアレンジする。

これでOK。元の教科書または本は、できれば(日本人じゃなく)ネイティブが書いた本で、なるべく手本になる文が多くなるように選ぶのがコツである。いろんなジャンルでこの方法を使えばどんな英文も自由自在(かも)。該当する文をすばやく見つける能力も鍛えられるから英文読解力も上がると思う。実際これをやっていたときはすごいスピードで読めていた。(気がする。)