マスコミは覚悟を決めよ

マスコミは守られている。守られている者は守るものを悪く言うことは難しい。ネットもそうである。アフィリエイトをやっているが、そのことをまざまざと思い知らされる。はてなの悪口は言えるが、Googleの悪口はいいづらい。最近、マスコミは中立であるということを表立って言わなくなっている。いや、言えないのである。マスコミは思い切って国と袂を分かつ覚悟を決めるべきだと思う。俺は今の日本のマスコミを考えるとき、いつも思い浮かべるのがソ連崩壊のときの東欧のマスコミの行動である。あのような崇高な意思が日本のマスコミにあるだろうか?マスコミが嫌いなわけではない。良くなって欲しいから言っているのである。