恐山の旅の感想など

  • 1日目(7/29) 曇りときどき雨

自宅(首都圏某所) → 大宮 → (東北新幹線・自由席) → 仙台 → (東北新幹線・指定席) → 八戸 → 野辺地 → 下北 → ホテル(むつ市内)

  • 2日目(7/30) 曇りのち晴れ

ホテル → むつバスターミナル(BT) → 恐山 → BT → ホテル → BT → 大間崎 → BT → ホテル

  • 3日目(7/31) 晴れのち曇り

ホテル → BT → 下北 → 八戸 → (青い森鉄道いわて銀河鉄道) → 盛岡 → (JR普通列車) → 仙台 → いわき → 水戸 → 自宅

  • 良かったこと

1. 天気が良くなったこと。日頃の行いは良くないのだが。ありがたいことだ。
2. 下北半島は意外に見るところがいっぱいある。大湊線の車窓の風景は生態系オタクにはたまらない。(意味不明?)
3. 予定にはなかった大間崎へ行けた事。(しかしバス代高い。むつBT〜片道1830円)

  • 悪かったこと

1. 盛岡 〜 八戸は新幹線・全席指定しかなく、それ以外はいわて銀河鉄道青い森鉄道しかない。つまり青春18きっぷはこの区間では使えない。どうしても使いたければ、秋田方面へ迂回するしかない。
2. ほとんどのバスはむつバスターミナルを起点にしていて、かつ配布されている時刻表には主要なバス停しか書かれていないため、初めて来る旅行者には最寄のバス停に乗りたいバスが何時に来るかわからないので、結局、むつバスターミナルに行くしかない。(ホテルがむつバスターミナルから遠いと最悪である。)だから、ホテルに着いたら最初にすべきことは、むつバスターミナルの場所を確認すること、といっても過言ではない。
3. 小銭がすぐに切れて困った。(千円札を多めに用意した方が良いかも。)
4. 大間崎は、10分ぐらいしかいられなかった。(午前:大間崎、午後:恐山だといいかも。)

  • 次回にやりたいこと

1. 恐山で風車や身代わり地蔵や線香を購入して使いたい。
2. 恐山の温泉に入りたい。
3. 佐井から仏ヶ浦へフェリーで行きたい。
4. むつ湾のほたてと大間のマグロと脇野沢のいのしし肉を食したい。
5. アテルイにまつわる場所(奥州市水沢区)へ行きたい。
6. PCを持っていって鮮度の高い情報をブログに載せたい。
いやー、いろいろ大変だったが、ようやく念願が叶った。これから仕事がんばらないと。