最近2ちゃんねるで増える韓国人による日本人への成りすまし

特徴は、

  • われわれ日本人
  • わが○○(○○:日本の有名人など)
  • (同じ)日本人として恥ずかしい

という風に、あたかも自分が日本人であるかのように名乗っておいて、日本人の2ちゃんねらを非難する書き込みをする。例えば、最近の浅田真央に有利なルール改正が行われるという記事について、

フィギュアを私物化するのはわれわれ日本人としても許せない行為だ。
特定の選手に有利に働くのではなく、もっとフィギュア全体を見据えた改革を行って欲しいものだ。

というように。まあ慣れるとすぐに区別できるし、単なる釣り(わざと間違った内容を書き込んでつっこませるという荒らし方)なのかも知れないが。