民主党を敗北させた原因はなんだったのか?

はじめは消費税かと思ったが、それだけではなさそうだ。小沢氏への嫌悪感というのもあるのではないかと。消費税増税はいつかやらなければならないことはたしかだが、しかし、今軽々しく言うべきことではない。もし言うとしたら、タイミングを考え抜いた上でなければならない。ふだんまともに仕事をやっている人ならわかると思う。結果を出さないうちに金の話をすることがどれだけ無礼なことか。つまり菅首相は、国民を下に見ていることと同じということなのである。また、マスコミも菅首相の消費税発言をフォローしきれなかった。国民の本当の気持ちを把握できていなかったのではないか?マスコミが国民の心を知り、理解させる時間は十分にあったはずだが、その努力を怠ったのが敗因でしょう。まあ、マスコミのごり押し、ごまかし作戦失敗ということで、残念でした。