添付書類の郵送

添付書類は郵送しなければならない。orz
e-Taxソフトのメッセージボックスに送信済みのデータがあるので、
指定して詳細を見ると、申告書等送信票(兼送付書)とかいうフォーマットが
表示される。
チェックボックスが並んでいるが、なぜかここには入力できない。(笑)
これを印刷して、青色申告のものには、

  • 申告書等 → 決算書・収支内訳書 → 一般用 → 提出区分(電子)

をチェックし、確定申告Bのものは、

  • 申告書等 → 申告書(所得税) → 第一表・第二表 → 提出区分(電子)

をチェック。さらに、確定申告Bで、

  • 添付書類 → 源泉徴収表 → (省略) → 提出区分(郵送等)
  • 添付書類 → 社会保険料控除関係書類 → (省略) → 提出区分(郵送等)
  • 添付書類 → 生命(損害)保険料控除関係書類 → (省略) → 提出区分(郵送等)

などをチェックし、添付書類と一緒に郵送する。
あー、めんどくせい。
これで、確定申告は終了である。おつかれちゃん。

と思ったら、電子納税が。。。