自宅のRuby環境を最新版に

仕事でいろいろ試行錯誤中のため、自宅でも環境を整える必要にせまられた。

をインストール。
RailsをGemでInstall中、いくつかエラーが出たが気にしない。
今までRadRailを『レッドレイルズ』と呼んでいたが気にしない。
RadRailsで、

  • Railsのパス
  • RubyInterpreterのパス

をちゃんと指定したらようやくまともに動くようになった。
今後はこれをメインに使うことになりそう。
しかし、メソッドの補完とかはいまだにちゃんと動かないが、仕様か?
あと、UTF-8でプロジェクトを作るにはWorkspaceで指定すればいいということに気が付いた。
だが、UTF-8で最初からやると本番で他のエンコーディングのときの対処法が
わからなくなるので、そのうちなんとかしないと。
あとはMySQLの設定だが、XAMPPに入っている、phpMyAdminで楽に設定できたら嬉しいが。