MochiKit vs Prototype.js

やや乗り遅れ気味ではあるが。orz
違いはPrototype.jsと比較をすると良くわかる。

obj.method(prm);
method(obj, prm);

Prototype.jaはオブジェクト指向的で、MochiKit関数型言語的である。
JavaScriptの生い立ちからすると、MochiKitの関数型のアプローチがより自然と
いうことになるのかな?
やはり関数型に傾倒している俺としては、MochiKitのスタイルは良い感じである。
しかし、引数にObjectが来るのになぜか違和感を感じるのは、オブジェクト指向に対応した
OCamlから関数型言語に入ったせいか?
そう考えてみるとJavaScriptOCamlって正反対の関係にあるのかも。
それにしても、イテレータとかクロージャが無いとダメな体になりつつあるのはやばい。