ブログやSNSに続く新しいサービスを考えてみた

ブログやSNSはWebの世界に新しい情報体系をもたらし、Web全体の構造を変えるほどのインパクトがあった。それにはGoogleなどの検索エンジンの普及、Web広告などのビジネスモデルの確立が大きく貢献している。また、ソーシャルブックマークYouTubeなどのCMSTwitterもWebの世界に新しい表現形式をもたらしたと言える。ただ、今足りないと思うのは、それらを有機的に結びつけるものである。ネットのユーザーはそれらを一人一人が自分の頭の中で、あるいはブラウザ上で工夫したり、既存のサービスを組み合わせたりして自分で構築しなければならない。今必要だと思うのはその行為、ユーザの頭の中でやっていることをサービスとして提供することだと思う。それはどういうものであるべきかということをこれからじっくり考えたい。