恐山、大間崎、下北半島、奥州市の写真 (7月30日〜31日)


三途の川。意外に流れが速い。

恐山の門。天気が良い感じに不気味です。

男湯と女湯。次は入りたい。

なんとか(忘れた)地獄。かなり熱い。湯気は硫黄の匂いがかなり強い。引火するので火気厳禁。

宇曽利湖。エメラルドのような色。酸性に強いウグイしか生きられないらしい。砂は白く半透明(石英?)。

まむし?久しぶりに聞いたな。

大間崎。本州最北端。

ちょっと近づいたぐらいでは全く逃げない。

海の向こうは北海道。

陸奥湾。海岸がかなり線路に近い。自生かどうかは不明だが、低い針葉樹がたくさん生えている。

野辺地あたりで見た風力発電の風車。

奥州市に流れる胆沢川。この辺りでアテルイ坂上田村麻呂との戦があった。

水沢駅

水沢駅の周辺。今は何もないただの平野。こういう風景を見ながら古代に想いを馳せるのもいい。