GetTextでまたはまる

以前は、Rake自体が全く動かなかったが、RadRailsの設定で、
Rubyディレクトリのlibの下のgemのなかの実行ファイル(rake)を指定したらうまく動いた。
(だったと思う。たぶん。。。)
さらにRakefileに、updatepoとmakemoタスクを追加するまでは良かったが、
updatepoを実行すると、エラーが出てtask abortしてしまう。
どうやら
iconv.rb
というファイルで落ちてるっぽいので、その部分をコメントアウトすると、ようやく実行できた。
しかし、出来たファイル(project.po)を修正して
rake makemo
を実行すると、
poファイルの解析中にエラーで止まってしまう。
それがうまく行ったり、違う文字列を追加したらまた止まったりと、
あまりにも不規則に起こるので困ってしまった。
動作させているRubyのバージョンがちょっとだけ古いのが原因なのか、不明。