個人事業主のIT技術者はかなりリスクが高い

結局コネが頼りという話になることが多い。それもなんだか面白くない。地方公務員や政治家じゃないんだから。しかも、それも景気が良いという大前提に変わりは無いし。結局派遣に毛が生えた程度の労働者でしかないんじゃないかと。自分で無から価値を生み出すことができないと本当の意味で労働者という身分から脱却したとは言えないのではないか?そういう立場にならないといつまでたってもこの状態は変わらない。会社員の方がまだましである。何のために雇用リスクを犯しているのかわからない。もっと個人の力でがっぽり稼ぐ術を持たなければ。そういえば、個人で案件に入札するようなサイトがあった気がするがどこだったかな?